できないことに悩むより、得意なことをとことんやろう!

今朝、出勤してすぐ社長室で入力してたら、カレンダーがまだ11月のままということに気づきました…。

もう一週間以上過ぎてるのに。もう今年も残り3週間か…。あっという間ですね。

img_4561

さて、今日は午後から長女の保育参観へ。
今年の春に転校して、もう半年以上経ちました。

img_4610

で、先生から言われたことは…。

『放課になるといちもくさんに運動場へ走っていって男の子たちと一緒にサッカーとかしてます。』

ほうほう。

『生活態度や理科・社会、とくに体育はダントツなのですが、算数がちょっと…。』

やっぱりですか。

……わたしと全く同じだ。親と子ってこうまで似るものなのか。笑

わたしも毎日外で遊ぶ派で、森を探検したり木登りしたり、キックベースしたりサッカーしたり体を動かすことがすきでした。

通知表の体育はいつも5。運動会ではリレーの選手で年に一度の花舞台でした。笑

でも算数が大の苦手。
高校にもなると赤点をとってしまって夏休み・冬休み返上で補講受けてました。それくらい苦手だった。

『ママ、先生なんて言ってた?』懇談会がおわって長女に聞かれ、『算数以外はカンペキって言ってたよ。算数以外はね。』と伝えました。

img_4637

算数ができないことにフォーカスして悩むより、得意なことをとことんやっていけばいい。と思ってます。

運動をしている彼女はほんとにイキイキとしてる。体を動かすことが好きだから、陸上スクールにも通ってとことん運動してます。

最初は『やっぱり辞めたい…』っていう時期もあったけど、いまは楽しくて仕方がない様子でわたしも嬉しい。

そうは言っても、授業についていけなくてつまらないのはかわいそうなので、冬休みにじっくり見てあげようと思います。

彼女はいま4年生なので、わたしでもまだ教えられるはず…!?ちょっと今のうちに教科書見て確認しておこう。ドキドキ。

さて。明日は早朝からちょっくらお江戸へ行ってきます。

なので子供たちは実家へ預かってもらいました。両親に感謝。
子供たちがいないので、ちょっとゆっくり近所の居酒屋さんでジントニック飲んできます。

ではでは。


The following two tabs change content below.
ゆう

ゆう

1982年生まれ。3児の母。 2023年3月に創業から約20年勤めた株式会社MOTHER'S・I の役員を退職。 現在はフラワーエッセンスの癒しを通して、ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。