伝えなかったら伝わらない。だからわたしも伝えよう!

今朝はふき掃除から。
デスクの上、テーブル、パソコン、電話、窓、ドアノブ、ありとあらゆるところをふいていきます。

ピカピカになるのは気持ちが良いですね!

2017-01-20-1

さて、今日ふと思い立って、いままでMOTHER’S SHOPでおそうざいを購入してくれたお客様のTwitter写真を集めてみました♪

マザーズランチのスタッフさんたちにも、みなさんの投稿を見てほしくて。

このブログはスタッフさんもよく見てくれてるらしいので、ここで紹介させて頂きます!

2017-01-20-5

ひじき御飯率高い!

2017-01-20-4

あ!ひとつわたしの写真が混ざってしまいました!

2017-01-20-3

同じような写真がかぶってしまった…!

2017-01-20-2

左上のボクの写真サイコーです!

この写真を眺めていると本当に幸せな気持ちになります。みなさんありがとうございます!!

Twitterだけでここまで集まったことにビックリ!!!

普段のお弁当のお届けに関しては、お客様の顔が見えるスタッフさんたち。

この通販に関しては、お客様の顔が見えるのはわたしだけ。

SNSでつながっているわたしのお友達や、そのお友達のお友達からのご注文が多いので、なかなか伝えることができないのです。

こんな風にみなさんに喜んで頂けてることをスタッフさんに言葉で伝えるよりも、こうして写真で見た方がより伝わりますよね。

スタッフのみんなにも見せたかったので、今日は集めてみました。

お客様の喜びの声って、本当に励みになります!!

いつもお弁当をご注文してくださるお客様の中には、メールの備考欄やFAXの隅に、
『いつもおいしいお弁当をありがとう!来週もよろしく!』
『今週の○○すごくおいしかった!!』
など記載してくれる方もいます。

こうしたメッセージに心がじーんと温かくなります。もっとお客様に喜んでもらおう!笑顔になってもらおう!ってパワーの源になる。

わたしの親友かなことの会話の中で、ずっと心に残ってる言葉があります。

『わたしね、外でごはん食べたときに、お店のひとに美味しかったことをちゃんと言葉で伝えるようにしてるの。だって、ちゃんと伝えることでその人の心があったかくなるでしょ。幸せの連鎖を作りたいの。』

たしかそんな感じだった。

彼女はわたしと食事に行ったとき、お店のひとに『おいしかったですー!ごちそうさまでした!』って笑顔で言っている。

伝えなかったら伝わらない。

これってどんなことにも言えるんだなーって思います。

夫婦の間でもそう。

奥さんが『おいしく作るぞー!』って頑張ったお料理を、旦那さんは心の中で(うん、おいしい)って思いながら無言で食べる。

こんなことってよくありますよね。

そこで『今日もおいしいよ!いつもありがとう!』の一言があるだけで、どれだけ頑張れることか!

旦那さんが仕事へ行くときにゴミ捨てをしてくれる。

奥さんは(コレ重いな~)と思いながら玄関先の旦那さんに『はいっ!コレ出しといてね!』と袋を渡す。

『いつも助かるわ~!ありがとう!』と笑顔でひと言添えたら、やっぱり違うと思うんですよね。

って、わたしも出来てないなーといま気づきました。笑

いろんなトラブルの原因って、コミュニケーション不足だと思います。ちゃんと伝えてたらトラブルにならなかったってことたくさんあると思う。

よし、旦那さんとは最近ケンカしたばかりだけど、いろいろ伝えてみよう!そしていろいろ聞いてみよう!

お互いちゃんと伝えてたらムダなトラブルもなくなるのかもしれない。

ふと、そんなことを思いました。

ではでは、また明日♪


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。