自分たちで食べるものを選べない子どもたちのごはんは大事にしたい。

ある日ふと気づいたんです。

配達スタッフさんが、帰社してから事務所にあるおせんべいやチョコレートをパクパク食べてて、これではいけない!と。

朝ごはんも食べずに働く子が多く、それでなくてもお昼過ぎにはみんな腹ペコ。なので、気軽につまめるサイズのおにぎりを用意することにしました。この方が健康的!

3種豆の雑穀ごはんにゆかりプラス。

青菜とじゃこの混ぜ御飯。

地元の愛知県豊浜産たこを使ったたこ飯。

腹ペコを満たすためというのもありますが、忙しい配達から戻ってきて何かつまめるものがあることでホッと癒されてほしい。という想いもあります。

子どもも、学校から帰ったときにお家におやつが用意されていたら、学校でちょっと嫌なことがあったとしても、ちょっとだけホッとしますよね。そんな感じ。

本当なら、栄養満点のまかないを食べてほしいんだけど、配達スタッフさんはお昼過ぎまでの勤務なので食べない子が多いのです。

晩ごはん用に100円のおそうざいをいろいろ買って、それを帰宅してから少しだけつまんでるという子も。自分ひとりだとお昼ごはんもテキトーに済ませがちですよね。

大人ならまだいいとしても、自分たちで食べるものを選べない子どもたちのごはんは大事にしたいもの。子どものごはんは親次第。子どもの健康も親次第です。

朝ごはんは『菓子パン』という家庭が、わたしのまわりでも結構います。時間がないとか、子どもが甘いものしか食べないとかそんな理由が多い。

共働きでパパもママも忙しい家庭が多いので、食が乱れがちになるのもわかります。わが家も、食の仕事をしていなかったらひどいものだったかもしれません。

わたしも朝早くから夜遅くまで働いているので、あれこれ作るのは難しい…。でもある時、あれこれ作らなきゃ!って思うから、逆に何もできなかったりすることに気づいたんです。

なので、朝は具だくさんのお味噌汁とおにぎり。余裕があれば玉子焼きや目玉焼き・スクランブルエッグを作ります。最近は長女が作ってくれる日も!

これは具少なめですね…!

お味噌汁は前日の夜に作っておくパターンが多いです。その時に元気があれば、野菜とツナのグラタンを焼くだけにしてラップかけて冷蔵庫に。朝起きて焼くだけなのでラクチンです。

パン派のひとは、具だくさんのミネストローネやクラムチャウダーもいいですね!冷蔵庫の残り野菜をいろいろ使って、かわいいマカロニも入れたら子どもも喜んで食べてくれそう。

前日の夜に作って、冷蔵庫に入れておく作戦オススメですよ。

お味噌汁やスープが作れなかった日は、ごはんに目玉焼きをのっけて海苔をトッピングするとか、パンにケチャップ塗ってツナ・玉ねぎ・チーズのせて焼くだけでもいい!!それでもいいと思います!!!

大量生産された菓子パンより、ママが少しでも手をかけたもの。そうすることで栄養だけじゃなくて愛情もちゃんと伝わる。このひと手間が大事だと思うんです。

わたしもなかなか思うようにできなくて自己嫌悪に陥ったりして悩みながらここまできたけど、ゆる~く考えてコツをつかめば意外と苦にならないです。なんでも慣れですね。習慣にするまでが大変だけど。

忙しい子育ての時期はあっという間に過ぎてしまうので、あとで後悔しないようにしていきたいなって思います。

さー、今日も帰ったらお味噌汁作ろう。ひさびさにスープにしようかな?

ではでは、また明日!!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。