『健康のために三温糖を使っている』という方にお伝えしたいこと。

こんにちはー!
前髪を切りすぎましたゆうです!

2016-08-30-1

高校時代はずっとパッツン前髪だったのでなつかしい気分です。やっぱり楽ですね、コレ。視界に髪の毛が入ってこないのはとっても助かります。

さて。
今日はお砂糖の話について。

みなさんのお家には、どんなお砂糖がありますか?

上白糖?三温糖?黒糖?てんさい糖?

三温糖と上白糖は同じ?

『健康のためにミネラルが多い三温糖を使っているの』という声をちらほら聞きます。

でも、三温糖は加熱によって色をつけているだけなので成分的には上白糖と同じ。ミネラル分も上白糖とそんなに変わらないんです。

なので、三温糖でミネラルを摂れるというのは間違い。

ミネラルたっぷりのお砂糖がほしい方は、黒糖やきび糖がオススメです。

世界的にはグラニュー糖が一般的

日本では上白糖が一般的ですが、上白糖がある国はごくわずかだそうです。世界的にはお砂糖といえばサラサラのグラニュー糖。

日本ではお菓子作りによく使われていますね。

お砂糖の効果

砂糖は料理をおいしくする効果があります。

例えば、パンを作るときにイースト菌のごはんになるのが砂糖。少し砂糖を加えることで発酵が進みやすくなります。

お肉に砂糖をもみこんでおくと、保湿効果でお肉がかたくなりにくいです。すき焼きやビーフシチューなどで試してみて下さい。

そして、ジャムやゼリーを作るときに砂糖を加えると、とろみが出ます。

はい。
今日は身近なお砂糖の話でした。

わが家では、てんさい糖を使ってます。理由は、カラダを温める効果があることと、おなかに嬉しいオリゴ糖が含まれているから。

お砂糖といえば、暖かい地方でとれるさとうきびが原料のものが多いですよね。これはカラダを冷やす効果があります。

てんさい糖の原料、てんさい(砂糖大根)は寒い地方でとれるのでカラダを温める効果があるそうです。

自分にあったものを選んでいきたいですね。

ではでは。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。