言わなくてもわかるでしょ。は間違いだと気づいた今日このごろ。

去年の春に引っ越してから一年経ちました。

家の近所には公園やお気に入りの居酒屋さん、子どもたちの美容院が川沿いにあったりするので、ふらっと気軽に歩いて出かけることが多い。

引っ越す前は歩いていけるところに居酒屋さんやカフェもなかったので、あんまり外へ歩いて行くこともなかったなー。

マンションだったので、外へ出るにもエレベーターで降りてフロントを通って、中庭の公園を通って、やっと道路に出れるという感じなので、ちょっと億劫でした。そのまま地下駐車場まで降りて車でブーンと行くことが多かった。

今回の休日は、子どもたちを寝かせてからお義父さんにおねがいして旦那さんと近所の焼肉屋さんへ。

家を出るとちょっと寒かったので、すぐ戻って靴下2枚履き・ニット帽で完全防寒。すっぴん隠しのメガネをわすれてしまったのが残念でしたが、そのままGO。

寒空の下10分くらい歩いて到着。

ジントニックにはブラックペッパーが!

大好きなジントニックで大好きな焼肉を堪能。つきだしのもつ煮もおいしかったー。

こうして2人でゆっくり話す時間も必要だなーと最近思います。

普段は週末に子供たちを寝かせてから、2人で録画してある番組を見ながら話したりしてるけど、たまーにこうして近所へ出かけます。

毎日会社でも家でもずーっと一緒にいるけど、2人きりの時間はほぼない。これからの人生のこと、子どもたちのこと、嬉しかったこと腹が立ったことかなしかったことなどゆっくり話す機会は、作らないとないのです。

わたしたちは17歳の頃から一緒にいるのですが、最初の頃はコミュニケーションのしすぎでケンカしてました。最初はお互いのことがよく分からないのでぶつかりまくって毎日バトル。

いまとなってはこれも必要だったのかなーと思えるように。

最近では逆に、コミュニケーションをとることでお互いに理解し合えることが多いと感じます。

わたしは感情がモロに出るタイプなので、何を考えているのか分かりやすい。とよく言われます。(これでもガマンしてるんだけど…。笑)

彼は感情をあまり表に出さずに生きてきたひと。サッカー部で厳しい環境の中ストイックにバリバリやってきたので、ちょっとやそっとのことでは動じない。

しかも家では突然ふざけたりするので、いまだに読めません。さすがAB型。

料理教室の告知に使う写真撮影中のひとコマ。

何を考えてるのかよくわからなくて、わたしの勝手な思い込みでぶつかることも。でも2人で過ごして会話をすることで、ムダな誤解もなくなるような気がします。

やっぱりコミュニケーションって、どんな関係でも大切なことだなーと。

言わなくてもわかるでしょ。は間違いで、親しい仲でもちゃんと伝えないと分からないことってたくさんあるんだと気づきました。最近になって。

会社を一緒にやっていくには、仲がいいのがいちばん大事。わたしたち2人が笑っていたらなんとかなる!と思います。

家族に限らず、いろんなひととコミュニケーションをとっていきたいなーと思う今日このごろ。苦手を克服中です。

あ。ちなみに料理教室の告知写真はこちらになりました。さすがにアレは使えまへん。

長女撮影。

ではでは。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。