ちょこまかせかせかしているわたしが気をつけていること。

こんにちは!
台風は過ぎ去りましたが、じめじめ湿度の高い名古屋です。

わたしは、毎日子供たちを保育園へ送ったあと、会社まで運転している間に一日の流れを頭の中でシュミレーションしてます。

2016-09-21-1

一度、頭の中で一日の仕事をすると、なんとなくスムーズにいくような気がしてます。
なんとなく、ですけど。

わたしは『呼吸が浅い』といわれます。いつも『気が上がってる』状態なんだとか。

だから、ちょこまか、せかせかして、気をつけないと要領がわるくなったり、すぐ感情にゆさぶられてしまいます。

いまもブログ書いてる途中に呼吸が浅かったので、深ーーーく深呼吸しました。

気づいたら深呼吸。これの繰り返し。

一日のシュミレーションをするのも、少しでも落ち着くため。笑

わたしの義父は、長年ずっと居合の先生をしていて『丹田(おへその下あたり)が大事』と言っています。

実際に義父はカラダの重心が下の方にあるような感じで安定感バツグン。いつも落ち着いていて、感情にゆさぶられるところを見たことがない。いつも冷静です。

丹田が大事とはよく聞くけど、普段なかなか意識して過ごすことが難しいんですよね…。

まわりの人を観察してみると、呼吸が浅いひとは凡ミスが多いような…。わたしも含めてね。あせってる時って呼吸が浅くて、失敗しやすかったり忘れものしたりしちゃいますよね。

やっぱり、呼吸は大事な気がする。

と、最近思うことを綴ってみました。

さて、明日は祝日。お仕事は休み!

でも、『お友達と流しそうめんしたりプール行ったりするからママとは遊べないよ』と長女にふられちゃいました。

下のチビ2人とどこへ行こうかな♪みなさんも素敵な祝日をお過ごしくださいませ~!

あ、また呼吸が浅い。深呼吸ーーーーー!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。