トッピングで見た目も栄養バランスもアップ!

今朝は5時頃に雨のザーザー音で目が覚めました。
雨の音で目覚めるって、なんだか江國香織さんの小説みたいでちょっとウキウキしました。

さて、今日はお料理の彩りについて。
日曜日は社長でもある旦那さんのお誕生日イブ。魚介のパエリアを作りました~。

2016-06-20-3

パエリアが炊けた頃、仕上げにプチトマト&黒オリーブ&パセリをパラパラトッピングして、再びフタをしめます。すると余熱で彩りきれいにおいしそうに仕上がります!!

この『トッピング』はマザーズランチのお弁当でもかなり重要なポイント。
トッピングすることで、お料理の見た目がしまります!

トッピングする前がコレ↓

2016-06-20-2

ね?なんだかぼやけていて、しまりがない…。
顔もカラダも料理もしまりって大事。ステキに見えないんです。笑

わたしが料理をするときに気をつけているポイントは、
赤・黄・緑を入れること!!!

コレを気をつけるだけでお料理の見た目はすーーーーっごく変わります。

マザーズランチのお弁当も『彩りいいねー!食べたい!!』ってお褒めの言葉をいただくのですが、それはこの3色を入れているから。

原価高いけど、パプリカやブロッコリー、そしてパセリは毎日のように入れてます。
このひと手間をかけることは配膳スタッフもその分必要になります。でも、マザーズランチにとってこれは必要経費。

この3色を入れることで栄養バランスも整うという嬉しい効果もあるのですー!

そして、わたし的には『黒』もGOODです!!
黒オリーブってサラダにもたこ炒めにもいろいろ使えて、見た目がステキになります。

彩りきれいなお料理は目でも楽しめるのでいいですね。
人は、視覚からの情報でも味をより美味しく感じると聞いた事があります。

毎日のお料理にひと手間プラスして、見た目も栄養バランスも良いカラダが喜ぶお料理にしませんか?

お弁当屋さんのゆうからの提案でした~。
ではでは。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・母親からのコントロール感・夫と会社経営でどん底パートナーシップ・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。