ほんの少しだけど地域の役に立つ仕事ができた2017春。

今朝の朝食は長女が用意してくれました。

きのうの晩ごはんの残りと手作りのたまご焼き。

たまご焼きは先日実家にお泊まりしたときに、じいじに教わって作れるように。ちょっと焦げてるけど、ちゃんと味を引き継いでました。

長女がこうしてひとつできることが増えると、いつも思い出すのは赤ちゃんの頃。

生後2ケ月の頃にほっぺが乳児湿疹で赤くブツブツになって、かゆそうで痛そうでかわいそうになり、洗面器にぬるま湯を入れて長女の寝ているお布団までもっていき、石鹸を使って洗っていたことをなぜか思い出すのです。

なんでこの場面…?笑

あんなに無力だった赤ちゃんが、いま、自分のチカラでどんどん成長して、わたしを助けてくれる存在になっている。

毎日毎日一緒にいたはずなのに、いつの間にこんなにでっかくなったのか?と時々ビックリしてしまいます。

子育ての時期なんて、あっという間に過ぎていくのでしょうね。ちゃんと込めて過ごしたい。

さて、こちらは豚汁。

わたしのすきな食べものベスト5に入ります。

きのう旦那さんが鍋いっぱいに作ってくれました。合わせ味噌のもすきだけど、名古屋名物八丁味噌で作るコレもサイコーにおいしい。

お肉は豚バラ肉の超うす切りにします。

そして冷蔵庫にある野菜の、ありとあらゆるものをたくさん入れます。その中でもきのこ類は必須。きのこに含まれるグルタミン酸でうまみがアップします。

七味唐辛子やゆず胡椒を添えるとさらにおいしい。

そして、昼下がりのブレイクタイムは末っ子とふたりきりだったのでバターたっぷりのシナモントーストをはんぶんこ。

グァテマラコーヒーはめずらしくブラックで。

いつもはミルクとお砂糖で飲むんだけど、甘いものと一緒なのでブラックにしてみました。ブラックだとゴクゴク飲めるんですね。

後味スッキリでいい感じ。これからたまにはブラックで飲んでみようと思いました。

あ。今日は町内会から子ども向け弁当のご注文をいただきました。

どうやら長女が『うちはお弁当屋さんなんだよー』と近所の方に言っていたようで、それならすみれちゃんのところで!とご注文を頂けることに。

頼もしい営業マンです。

そして今日ご提供したお弁当がこちら。

100食以上のご注文でしたが食べるのは全員子どもたちということで、子どもたちが喜んで食べてくれそうなメニューを社長と考えてコレにしました。

今回の会は、うちの娘たちも参加の会。パパが作ったマザーズランチのお弁当を、たくさんのお友達と一緒に公園で食べたようです。なんだかステキ。

ほんの少しだけど、地域の役に立つ仕事ができて嬉しく思いました。

わたしの今回の土曜日はこんな感じでまったりDAYとなりました。

食べものばっかりやー。食いしん坊バンザイ。

ではでは、また明日!!


The following two tabs change content below.
ゆう

ゆう

1982年生まれ。3児の母。 2023年3月に創業から約20年勤めた株式会社MOTHER'S・I の役員を退職。 現在はフラワーエッセンスの癒しを通して、ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。