超手抜きグラタンレシピ公開します!!!

今日は朝からグラタン作りました。朝グラです!

『かぼちゃとひき肉のとろーりチーズグラタン』

2016-08-25-2

きのう、マザーズランチのスタッフさん向けのおそうざいでかぼちゃのグリルをゲットしたんです。

このかぼちゃでなにを作ろうかなーと考えながら自宅に向かっている途中で『グラタンにしよう!』とひらめきました!!

そしてスーパーでひき肉・生クリームを買って帰り、子供たちを寝かせた後に下ごしらえして朝ごはんで出しました。

とっても簡単なので作り方をご紹介しますね!

かぼちゃとひき肉のとろ~りチーズグラタン

■材料■

かぼちゃ     4分の1カットくらい
ひき肉      約100g
生クリーム    1パック(200cc)
とろけるチーズ  適量
塩こしょう    適量

■作り方■

①耐熱皿に火の通ったかぼちゃを並べる
②塩こしょうで炒めたひき肉をのせる
③生クリームをまわしかける
④とろけるチーズをトッピング
⑤オーブンで焼いて出来上がり!

簡単ですよね♡

ホワイトソースを作るのは手間がかかるので、わたしはいつも生クリームをまわしかける作戦です。

これは、栗原はるみさんの『じゃがいもと長ねぎのアンチョビグラタン』にヒントを得ました。

あ!そういえばマザーズランチを始めた頃は食数が少なかったので『ブロッコリーと卵のグラタン』を副菜でお出ししてました。

これは生クリーム+マヨネーズでソースを作ってました。絶品です!!!
割合は1:1で作ったような記憶があります。

いろんな組み合わせで楽しめるので【生クリームまわしかけ】でグラタンを簡単に作ってみてはいかがでしょうか♪

今日は手抜きレシピのおすそ分けでした~。
ではでは。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。