子供が好き嫌いをして食べてくれず困っているママへ。

今日の朝ごはんは大好きなスパニッシュオムレツがメイン。

こうすると子供たちも野菜をおいしく食べてくれます。工夫って大事ですよね!

img_6326-1.jpg

『子供たちサラダ食べないから作らない。』
『人参は子供たち残すから買わない。』

とか、ちょこちょこ聞きます。

本当にそれでいいのかな…とちょっと寂しい気持ちになります。

友人の話では、家族それぞれ好みがちがうから、晩ごはんも各自好きなものを食べる家庭もあるとか。

『えー!みんなで同じものを囲んで食べないの?』ってビックリしました。

わたしが育った家庭では、苦手なものも頑張って少しは食べようね!という方針。最初から残すとか、まして、嫌いだから出さないなんてあり得なかったなぁ…。

母は料理上手だったから、おいしく食べれるように工夫してくれてたように思います。

子供が苦手なもの、例えば、なす・ピーマン・きのこなんかはオムレツやメンチカツ、ハンバーグなどに細かく切って混ぜるだけでも、ずいぶん食べやすくなります。

この食べ方はほんとにオススメ!わが家の定番です。

でも、無理強いして食事が楽しくなくなっちゃうのは良くないので、おいしく!楽しく!が大事かなって思います。

もし、工夫してもどうしても食べられないものは、いまその子にとって必要ないものなのかもしれません。

例えばピーマン。

img_6330.jpg

子供は苦手な子が多いですよね!
ピーマンは解毒=デトックス作用があります。

子供たちは、いつも走り回って汗かいてデトックスできてるので、大人のように必要ないことも。

大人になると、この苦味がおいしいんだよなー!って感じるのは、カラダが必要としてるから。

そう考えると、子供に『ピーマン残さず食べなさい!!!』ってコワイ顔して怒らなくてもいい気がしませんか?

そして子供が大好きなおにぎり!

これはカラダのパワーの源となる炭水化物です。子供のダイナミックな動きを見ていたら分かるように、子供にとってはとっても必要な栄養素。

だから自然とカラダが求めるのかもしれませんね!

本来カラダは、自分に必要なものを欲するようにできているのです。

img_5095

自分のカラダの声を感じとって、その日何を食べるのか?を選べるようになるとベストですね!

あなたは今日、何を食べますか?


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。