心配性のわたしがいま挑戦していること。

えっと…。

いつからブログをおさぼりしてたんだっけかな。

こんにちは、名古屋のお弁当屋さんマザーズランチのゆうです。

今年から毎日ブログを書いてたのにちょっとおさぼりしてました。

いつも見てくれている方から『ガッカリ感ハンパないんですけど!』と言われてまた奮起しております。

わたしは元気です。

ただね、ふわふわタイプの次女が入学したものだから、もうタイヘン。

学校の時間割や進研ゼミのお勉強、次の日の着替えの準備などなど、ぜーんぶ言われないとしない自由人なのでバタバタしてます。

やっとお給食がスタートしてくれたので、少し落ちつきましたーー。

末っ子も転園したので、もちもの全部買いなおし。怒涛の名前つけに奮闘したり、慣れるまでは早くお迎えに行ったり。

親の心配をよそに、彼はイキイキと過ごしてくれていてひと安心です。

長女はこの春から5年生になったのですが、心配性のわたしは彼女の行動範囲をまだ制限しがちでちょっと反省中。

制限をゆるめることに挑戦してます!!

このまえ長女に『3人でおつかいに行きたい』と言われたので、勇気を出して行かせてみることに。

おそろいの服着てめっちゃ喜んでる!!

『ちゃんと手をつないでね!』

『横断歩道わたるときは右、左、右だよ!』

『うしろからも車は来るんだからね!』

とワーワー言うわたしに長女は呆れ顔…。ベランダから3人が見えなくなるまで手をふって見送りました。

帰ってくるまで心臓がドキドキドキドキ。ソワソワソワソワ。

20分くらい経ったころに無事帰宅。

様子を聞いたら、意外と3人ともしっかりしてました。親が思ってるより子どもって自分でちゃんと考えて行動できるんですよね。

自分も子どものころから心配されるたびに『大丈夫だし!』って思ってたな。

もうちょっと子どもたちを信じてみようと思い直しました。

自分たちのおやつをゴソゴソ嬉しそうに出してるときに長女が

『ママのすきなアメも買ってきたよ』

ってスーパーレモンキャンディをくれました!!う、うれしいじゃないの!!!

これ、保育園の頃に母が食べてたのを1つもらって悶絶したツワモノです。表面に超すっぱいパウダーがまぶされてるアメちゃん。

昔はこれのアイスキャンディーも売ってました。レモン味のシャリシャリアイスの中に超すっぱいラムネの粒が散りばめられてるサイコーのアイス。

もうないのかな。

このシリーズは、友だちにあげてもシブイ顔して『こんなの食べれん…!』って言われるんだけど、この媚びない感じがすきです。

一部のひとにしか受け入れられないけど、コレをすきなひとはめっちゃすきという。

このまえ食べた短パンカレーもそう。

超辛いんだけど、その媚びない辛さがサイコー。辛いものすきなひとにはたまらない。

なんか、そんなおもしろい商品があってもいいなーって思いました。

お弁当なら、パクチー好きのためのパクチー弁当とか。

おそうざいなら、にんにく好きのためのにんにくおつまみシリーズとか。

媚びないシリーズやってみたい。笑

そんなことを考えてちょっとワクワクしました。

ではではー。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。