夫婦の間でも親子関係でも仕事関係でも共通する『受け入れる』ということ。

2日前のツイート。

日々生きているといろんなことがありますね。
嬉しいこと。悲しいこと。楽しいこと。腹が立つこと。いろんな感情になります。

何か想定外のことが起きたとき、とても心が乱されます。
でも、そういう時こそ冷静に。と最近心がけられるようになってきました。

この歳にしてやっと。

ジタバタしてもいい方向へは進んでいかない。
流れに逆らわず、一度静かに受け入れて、自分の心の声をよく聞いて進みたいなって思います。

先日、取引先の先生とのお話の中でとても感銘を受けたことがあります。

『何か言われたときに、でも、だってを言わないこと。一度、そうですねって受け入れてから、じゃあどうしたらいいかな?って相手に聞いてみる』

なるほど。たしかにそうだ。
夫婦の間でも親子関係でも仕事関係でも、想像してみるとそれって大切なことかもしれない。

夫 『ただいまー』
妻 『なんでこんなに遅くまで飲んでるの?私は家のことや子供のお世話で忙しかったのに!』
夫 『でも仕事の付き合いなんだから仕方ないだろ!』
妻 『そんな言い方ないじゃない!もういい!』

となるところが、

夫 『ただいまー』
妻 『なんでこんなに遅くまで飲んでるの?私は家のことや子供のお世話で忙しかったのに!』
夫 『そうだよね。仕事の付き合いでどうしても抜けられなかったんだ。これからはどうしたらいいかな…?』
妻 『………。(彼も大変なんだな)』

実際こんなにスムーズに話がおさまるかどうかは、その関係性によって違ってくるとは思いますが、自分の気持ちを一旦受け取ってもらえると心がすーっと軽くなる気がします。

相手をまるごと受け入れる。のは難しいけど、一旦とりあえず受け入れることならできるかも。

流れに逆らわず、しなやかに生きる。

来年はいよいよ華の(?)35歳。四捨五入したら40歳。
今までできなかったそんな生き方をしていきたいものです。

2016-12-19-1

今週も張り切っていきますよー!
ではでは。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。