食欲コントロールの2つのポイント。

最近またリバウンド中のわたしです、こんにちは。

きっついファスティングをして減量したのは去年11月と今年1月。だんだんとむくむくリバウンドしてきました。キャーー!!!

にっくき二重アゴめ…。

原因はわかってるんです。

まず晩ごはんの時間が遅い。帰宅したらお風呂はいってごはんかっこんで子どもたちの支度して寝かせる。マッハです。

そして仕事中に甘いものをつまんでるのが原因…。わかっちゃいるけどやめられない。

さて、今日はそんな『食欲』について。

とくに甘いもの・あぶらっこいものってなかなかやめられませんよね?わたしは甘いものが大好きです。ケーキはもちろん、シュークリームやぜんざい・大福も!

砂糖・脂肪・お肉などのタンパク質を食べたい!って思うのは、快楽を感じる仕組みが脳にあるから。

甘みはエネルギーになる味。

あぶらっこい味も、飢餓状態が長かった人類にとっては効率よくエネルギーとなる味。

だから『おいしい!』って感じるようになっているそうです。

脳は快楽を感じる食べものをちゃんと認識しているので、ついつい食べすぎてしまうことになります。

困りましたね…。

そこで!

食欲をコントロールする2つのポイントをご紹介します!

①時間をかけてよく噛んで食べる

だ液の量が増えて消化されやすくなると、血糖値も上昇しやすくなるので満腹感を感じるのが早くなります。

食欲をおさえるホルモン“レプチン”は食後20分たってから出始めるので、ゆっくり時間をかけて噛むと効果的です。

おなかが減っていると、ついつい急いでパクパク食べてしまい、気がついたらおなかパンパンで動けない…ってことありますよね?わたしだけ??

そんなあなたもわたしも、よく噛んでゆっくり食べることをオススメします!!

②食べる順番に気をつける

いつもマザーズランチが提案している“ベジファースト”。

野菜・汁ものを先に食べて、それから肉や魚などのタンパク質、最後にごはんなどの炭水化物を摂る食べ方。

糖質になる炭水化物を食べるタイミングを遅らせて、血糖をゆっくり上げることで太りにくくなります。

昔から言われている、よく噛んでゆっくりと時間をかけて食べること。そして野菜中心の和食も、カラダにやさしく食欲をコントロールしやすい食事です。

春に向けてだんだんと薄着になる季節。夏には二の腕全開に…!ヒィーーーーー!!!

その時になって真っ青にならないために、あなたもわたしも【食欲コントロール】ぜひ取り入れていきましょーー!!!

ではでは、また明日!!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。