わたしの名前は『○○』だったかもしれない話。

いつものようにメニューPOP描いてたら…。

ちびっこがやってきて…。

『すみれちゃんのママじょうずーー!!!』なんて褒められちゃって…。

そしたら続々とあつまってきて…。

『じゃましていかんよーー!!』ってきえママが怒りました。

そんな感じでマザーズランチは今日も平和です。

この時期は子どもたちが多く集まるので、社内がパッと明るくなる。子どもたちの天真爛漫なエネルギーってすごいですね!!

少子化の時代ですが、うちの会社は子だくさんママばかり。取引先のみんなにも『マザーズランチっていう名前にピッタリだね!』って言われます。

ひとの名前って親の想いが込められてますよね。このマザーズランチも、ちゃんと想いが込められてます。

『お母さんのお昼ごはん』

お母さんが大切な家族に作るお昼ごはんを目指してマザーズランチという名前にしました。

これを決めたときは、みんなで名前何にするー?ってワイワイ話してました。そして母に突然降りてきたのがマザーズランチでした。

『マザーランチにする?マザーズランチにする??』

『マザーランチってしまりがないじゃん!』

『でもマザーズのズってなんか気になるじゃん!』

『お母さんのお昼ごはんなんだからズはいるでしょー!』

って盛り上がったのを覚えてます。

その時はまだ焼き鳥屋さんもしていたので、朝昼はマザーズランチ、夜は焼き鳥屋さんのWA風の二足のわらじでした。

WA風は、ただなんとなく…和風のお店なので和風。でもダサイからWA風?みたいな感じ。

やっぱり思い入れって大事だなーって思います。

ちなみに、わたしの名前は『佑』です。よく『祐』と間違えられるけど『佑』です。

ひとを助けるような子になってほしいとの思いで父がつけたそう。佑って名前は覚えてもらいやすいし言いやすいので、自分ではけっこう気に入ってます。

13歳のときに子どもだけのツアーでカナダに2週間行って、現地のお兄さんたちに『You、Yu?Wow!Wonderful!』とすぐ覚えてもらって、毎日『Hey!Yu!』とウインクして頂きました。

海外でもすぐに覚えてもらえるのは嬉しい。

名前って、その名の通りに育っていくもの、とか、その子に合った名前が自然とつけられるもの、とかよく聞きます。

ひとを助けるような子。

働くママのお助けマンになりたい!って想いでこの仕事をしてることを思うと、そういう不思議なチカラを感じます。

ちなみに、母は直前までわたしの名前を『聡子』にしようとしてたみたいです。

聡明な子…。聡子。

うん、しっくりこない。聡明とかしっくりこないね。ちょっとはずかしい。

やっぱり名の通りに育っていくものなのか。そもそもわたしが聡明でないから佑になったのか。

どちらにしても、両親がいろいろと考え抜いてつけてくれた『佑』という名前をこれからも愛していこうと思います。

ではでは、また明日!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。