自分のあり方で自分の環境が決まるのかもしれない。

ちょっと前に、幼なじみのしおさんの友人がやっている「畑カフェ」へ行ってきました!

知多半島にあるココは海の近くでとってもいいところ。

海の近くなので砂がサラサラ。

中庭でちょこっと遊んでからお店へ。

昔ながらの縁側。

古民家を改装してつくったホッと安らぐお店です。フリーペーパーやピアスなどのちょっとした小物もたくさんあってあったかい感じ。

キッズスペースも充実。

絵本やおもちゃがたくさんあって、ごはんが来るまでの間子どもたちも楽しそうにしてました。

お水のコップもかわいい。

シンプルがすきだけど、こういうカラフルなものにも惹かれます。

照明もすきな感じ。

木のものって落ちつくから大好き。

そうこうしていたらランチがきました!

これはチキン南蛮豆乳タルタルソース。あっさりしているのにコクがあってサイコーにおいしかったです。

こちらはトマトカレー。

子どもでも食べられる味。野菜たっぷりなのが嬉しいですね。

子どもたちはお子様ランチ。パクパク食べてました。

プラスでデザートも注文。

シフォンケーキ・バナナケーキ・チーズケーキ。木のフォークがかわいい。

お店全体の雰囲気はこんな感じ。

赤ちゃんがハイハイしてたり、ちっちゃな子がママとごはん食べてたりカップルがゆったりしてたり。

スタッフさんも気さくで、子どもがすきなんだなーって伝わるあったかい対応。

時間がゆっくり流れていて、お友達の家に遊びに来たような感覚でした。

社長と「お店出したいねー」って話すようになってから、いろんなお店に行くようになりました。お店って、そのオーナーさんの個性がキラッと光ってるからおもしろい。

チェーン店でも、お店の店長さんが変わるとすぐ分かる。どこで分かるの?って自分でも説明できないけど、なんとなく雰囲気が変わりますよね。

自分が好きなお店って自分と波長が合っているのかなーって思います。

春日井に引っ越してからスーパーもいろいろ行ったけど、やっぱり居心地のよさで選んでます。お気に入りのスーパーは自宅を通り越した先にある。

会社帰りに寄りやすいスーパーはいろいろたくさんあるんだけど、なぜかその遠いところに引き寄せられます。

マザーズランチとお客さまも同じこと。

常に自分が明るく楽しく過ごしていれば、そういうお客さまが集まってきてくれる。自分のあり方で、自分の環境が決まるのかもしれない。

まわりのせいなんてことはひとつもなくて、全て自分のせい。いいこともわるいことも自分のせい。自分が自分で創り出した世界に生きている。

いろんなお店を見て、そんなことを思いました。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。