何かをガマンして笑えないくらいなら自由に生きて笑っててほしいと言われて気づいたこと。

日曜日は子どもたち連れておでかけしてきました。

いつも土曜日におでかけすることが多いのですが、今回は料理教室だったので日曜日に。パパは仕事なので、わたしと子どもたちで行ってきました。

平日は毎日仕事で、なかなかゆっくり話したり抱っこして甘えさせたりする時間がない。

顔を合わせるのは朝の1時間くらいと夜の3時間だけ。帰りが遅くなったときは家についたとたんにすぐ寝かせる日もあります。

こうして書いてみるとほんとに一緒にいる時間って少ないなー。こんなに少ないのに、朝から「早く着替えて!早く食べて!」夜も「早く宿題やって!早く歯みがきして!」って、コワイ顔して追い回してる気がするーー。

ちょっと改めたい。

とくに末っ子はまだ小さい。

来月でやっと4歳になります。まだまだ「ママ!ママ!」って甘えたい時期。わたしがお姉ちゃんたちやねこ、わんちゃんを抱っこしてるとめちゃくちゃキレるのも、そんなわたしが原因かも。

いきなり優しくて愛情いっぱいの素敵なママになんてなれないけど、ちょっと意識するだけで少しずつ変わってくるのかもなーと思う。

さいきん気をつけてるのは、できるだけ笑っているってこと。

わたしも幼い頃、母が笑っているだけで安心できた。母の機嫌は自分の生死にかかわるんじゃないかってくらい気にしてた。勝手に。笑

なんでもマジメに考えるのはやめて、とりあえずおもしろがる。めちゃくちゃ笑う。笑ってたら、なんとかなる。そんな気がしてます。

この写真は長女が撮ったもの。

息子がソフトクリームを口のまわりいっぱいつけておいしそうに嬉しそうに食べてます。それって幸せなことだし、すごくおもしろい。笑える。

なのに、わたしはマジメな顔してウエットティッシュで拭くんです、いつも。

自分でも無意識に、お行儀わるいことだから笑っちゃダメって思ってるのかな。なんなんでしょう。自分でもよくわからない。

おもしろかったら笑えばいいじゃん!って思うようになりました。いままで何をガマンしてたんだろう。

わたしが笑っていることが家族の幸せなのに。

わたしは家族に一生懸命何かをしてあげないと幸せにできないと思ってた。でもほんとは、わたしが幸せそうに笑ってるだけでいいんだ。それだけでいい。

何かをガマンして笑えないくらいなら自由に生きて笑っててほしいと言われて気づけました。

なにが正しいかなんてわからないけど、どう生きたいかはわかる。

おもしろければ笑って、悲しいときは泣いて、会いたいひとに会って、やりたいこと思いっきりやって生きていこうと思います。

自分のココロに正直になるってサイコー!!

生きるのがちょっとラクになりました。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・母親からのコントロール感・夫と会社経営でどん底パートナーシップ・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。
フラワーエッセンスセラピスト Yu

最新記事 by フラワーエッセンスセラピスト Yu (全て見る)