薬膳素材の効能紹介と伝えることの大切さ。

わたしたち家族がすきなお店のひとつ。

しゃぶしゃぶ温野菜。

チェーン店だけど、けっこうすきです。前菜もしゃぶしゃぶの食材も食べ放題、ドリンクも飲み放題なので子どもたちも楽しんでます。

ここは鍋だしが選べます。

わが家は人数が多いので、お鍋は2つ。お鍋ひとつにつき2種類選べるので、合計4種類の鍋だしが楽しめます。

いつもは豆乳だし&ゆず塩だし。豆乳だし&旨辛火鍋だし。という感じ。

今回行ったら、なんと、大好きなゆず塩だしがなくなっていたのです…。なので、迷った挙句プラス料金400円の『12種の薬膳だし』にしてみました。

薬膳系もすきなのでワクワクして待っていると、いきなり登場したのがコレ!!

薬膳素材いっぱい!!!

木箱に入っててかわいいし!!!期待以上でビックリ!!!

コレをスタッフさんが取り分けてくれるのです。

そして、お好みの素材は追加してくれるのです!!

テンション上がるーーーーーっ!!!

とりあえず『龍眼』『クコの実』を追加。これは薬膳師の歩さんにわたしに合う素材だとオススメしてもらったから。その他には『花椒』『姜片』を追加しました。

グツグツグツグツ薬膳だしを煮出して、お肉や野菜をしゃぶしゃぶ。サイコーにおいしかったー!!

これはまた絶対に食べに行きたい。

今日は今回食べた中で9種類の素材についてご紹介しますね。

■草果(そうか)
おなかを温め、夏バテなどで弱った胃腸を元気にし、食欲を回復。

■紅棗(べになつめ)
ビタミン・ミネラルが豊富。疲労回復やアンチエイジングに期待。

■龍眼(りゅうがん)
ナイアシン・ビタミンB2などを含有。貧血改善・疲労回復に期待。

■姜片(ようへん)
冷えによる腹痛や関節炎の痛みをやわらげ、新陳代謝を高めてくれます。

■ハスの実
ビタミン・みねっらうが豊富。疲労回復や精神を安定させ安眠効果も。

■金針菜(きんしんさい)
水分の代謝をよくする働きでむくみを改善。貧血予防にも。

■花椒(かしょう)
胃腸を温め、健康にする効果が。新陳代謝も高めてくれます。

■クコの実
肝機能を助けるとされており、肌荒れやアンチエイジングにも。

■松の実
ビタミンB1やEが豊富。体を潤し、肌や髪をしっとりさせてくれます。

こういう効能がわかると、いまの自分には何が必要か選ぶことができていいですよね!薬膳についてもっともっと知りたくなりました。

そういえば、今回この温野菜に行ったきっかけをふと考えてみると…。その日にきた温野菜からのLINEでした。

たまにクーポンと一緒に新商品などの情報が送られてくるのでわたしにしてはめずらしく登録しているのです。公式LINEで登録しているのは、温野菜・スギ薬局・マザーズランチのみ。笑

ちょうど食べたい気分だったのもあるけど、そのLINEがそれを後押ししてくれました。

やっぱり伝えることって大事なんだ。

ある人にとっては売り込みに思えても、ある人にとってはありがたい情報だったりする。だからわたしも躊躇せずに伝えていこう。

そんなことを思いました。

ではでは、また明日!


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。