わたしの誇りは、スタッフさんがマザーズランチの商品を大好きなこと。

今日は朝からお弁当作りーー!!

小学生の娘たちの遠足予備日です。

先日お気に入りのカフェ「ボンポワンカルダン」で購入したナフキンと一緒に。この素材と色合いすきです。

今回もついでなので、旦那さん・めずらしく出勤の母・わたしのぶんも作りました。

10年前は家族だけでマザーズランチのお弁当を作っていたので、お弁当箱を並べてつめて、がなつかしい。今ではベルトコンベアで流して盛りつけていますが、昔のようにお弁当箱並べてつめていくのは楽しかったです。

料理を作る過程より、盛りつけがだいすき。

そして出来上がったときの達成感!!!

今回は通販のマザーズショップでも販売している「ひじき御飯の具」を使用。炊き上がったごはんに混ぜるだけなのでわたし自身、とても助かってます。

そして出来上がったお弁当はお気に入りのナフキンでキュッと。

ちょっと柄のちがうナフキンで姉妹おそろいです。今日はなぜかワンピースまでおそろいにして喜んでました。(ふだんケンカばかりなのに突然仲良くなったりします。笑)

お弁当って大好き。

マザーズランチをやっているわたしが言うのもちょっと…なんですが、「市販のお弁当」と「家族が作ったお弁当」ってぬくもりがぜんぜんちがう。

今日、自分で作ったお弁当を食べてみて改めて思いました。

実は、マザーズランチを始めた頃から、使い捨て容器の味気なさをどうやって補おうか?と家族で話し合っていました。

衛生上の問題からマザーズランチでは使い捨て容器を選んでいますが、やっぱり家で作るお弁当のぬくもり、わくわく感にはかなわない。

だからこそ、少しでもお弁当に「気」を入れることが大事。お弁当にわたしたちの想いをのせてお届けしたいのです。

「お母さんが大切な家族のために作るお弁当」

このコンセプトを忘れずに。

ちょっとスピリチュアルな話になってしまいますが、緑茶も「おいしくなーれ」って想いを込めて淹れると、何気なく淹れたときとは味がちがうようです。料理も同じ。

「気」って意外とすごいんです。

マザーズランチを10食から始めた頃は、すべての工程を家族だけでこなしていたので、思い通りのお弁当を作ることが出来ました。味つけから盛りつけまで全部。

でもいま2000食という規模になり、ほとんどの工程はスタッフさんが行います。

そんな中で、わたしたちにできることは、スタッフさんにその想いを伝えていくこと。製造スタッフさんたちには、週に一度、社長が直接話をしています。

製造スタッフさんたちはお客様の顔が見えないぶん、温かい言葉を頂いたときに伝えるととっても喜びます。あるスタッフさんは、街中でマザーズランチのお弁当がどんどん売れていく様子をみて「自分たちが作ったお弁当だ!って誇らしかったわ!」とわたしに報告してくれました。

わたしの誇りは、スタッフさんがマザーズランチの商品を大好きなこと。きっとお客様よりもファンなんじゃないかと思うくらいです。

お昼のまかないを「おいしい!おいしい!」「コレどうやって作るの?家でも作ってみたい!」ってにこにこわくわく食べてくれるし、毎日のおそうざいも「まだ○○残ってる!やったー!」「うちの子コレ大好きなのー!」って喜んで買っていきます。

あるお弁当関係の方に言われたんです。

「お弁当屋さんのスタッフさんって、作る工程全部見てるから絶対自分の会社のお弁当なんて買わないよ。マザーズランチのスタッフさんは、作る工程をすべて見ているからこそ安心して買えるんだよね」

って。

自分たちの会社を誇りに思い、自分たちの会社の商品がとにかく大好き。そんなスタッフさんに囲まれて仕事ができていることに心から感謝です。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。