理解されたい!よりも理解することを。愛されたい!よりも愛することを。

今日の名古屋はあったかかったー!
お昼の間は上着もいらないくらい!ポカポカ陽気でした。

わが家のブルース・リーもこのスタイルで映画見てました。
(なかなか服を着てくれず苦労しました…)

2016-12-3-1

今日はありがたいことにイベント弁当のご注文が大量に入っていて、社長である旦那さんは早朝から仕事。スタッフさんも数人出勤してくれてます。

配達は業者さんにお願いすることもあるけど、今日は社長が行きました。

平日は夜中の1時から夕方まで働いてるのに、さらに土曜日までも。日曜日は仕込みがあるのでまた早朝から仕事です。

こういう時、今でこそ『パパおつかれさま、ありがとう!』って言えるようになったけど、少し前までのわたしは言えなかった。

彼とは17歳という青春真っ只中の頃からずっと一緒。

うまく言葉で言い表せないんだけど、労う言葉や感謝の気持ちを伝えることがはずかしいような、照れるような…。

親にも『ありがとう』とか面と向かって伝えるのってある時期まではずかしかった。そんな感じに似てます。

わたしが感謝の気持ちを伝えないから、彼はわたしの気持ちがわからない。これだけ一緒にいるんだからわかるでしょ。みたいなところがわたしの中にあったんだと思います。

結局その程度の気持ちしかなかった。いま思えば、心からちゃんと感謝してなかったように思います。

心の中に『わたしだって仕事して家のことやって子供のお世話してるんだし』なんて傲慢な気持ちも…。

結婚して、子供がいて、仕事も一緒にやってる2人がそんな気持ちではうまくいくはずがないですよね。

やっぱり伝えることってすごく大切だと身をもって実感しました。

どんなに近い存在でも、伝えなかったら伝わらない。

パートナーだから、親だから、子供だから、ってコミュニケーションを怠るのはダメですね。大切な相手だからこそ、ちゃんと向き合って心を通わせることが必要なんだ。

ペットにもね♡

2016-12-3-2

って最近分かった、まだまだ未熟者のわたしです。

自分の気持ちは、自分の言葉でちゃんと相手に伝えよう。素直になろう。
理解されたい!よりも理解することを。愛されたい!よりも愛することを。

自分がしたことは、いいことわるいことに関わらず、すべて自分に返ってくるそうな。

ではでは、また明日。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。