風邪予防にもピッタリ!れんこんたっぷりもちもちしゅうまいの作り方。

わたしの相棒『動画スタンドくん』

2017-01-10-2

掃除機にも見える

いちばん下の部分をテーブルにはさんで固定。頭の部分にiPhoneをはさめばOK!
amazonで1380円でした。

この動画でお弁当の盛りつけ再現動画や、POP描き動画をとってはFacebook・Twitterにアップしてます!

こんな感じで!!

動画のトリミングとか早回しとか手こずっていて、なかなかパパッと撮れなくて…。あとは色調を変えたり文字を入れたり、もうちょっと手を加えたものに挑戦してみたいな~。

いいアプリを探してます。

さて、きのうはひさびさにゆっくりごはんを作りました。そう、ひさびさに。

休日の晩ごはんは旦那さんが作ることが多いわが家。旦那さんが作っている間に、わたしは子供たちをお風呂に入れてお片づけ、洗濯をするパターン。

役割分担です。笑

きのう作ったごはんはコレ!

れんこん入りシャキもちしゅうまい

2017-01-10-3

具も皮ももっちもち

しゅうまいの具の半分をれんこんで作るのです。

れんこんはすりおろし・5ミリ角カットと半々くらい。豚ひき肉・玉ねぎみじん切り・片栗粉・しょうゆ・ごま油少々と一緒にねりこみます。

そして細く千切りにしたしゅうまいの皮を表面につけて、蒸し焼きに。

とっても簡単に作れちゃいます。

今回は子供たちが喜ぶコーンバージョンも作りました↓

2017-01-10-1

蒸す前の状態です

蒸した後、コーンがコロコロ転がってわやになってしまったので、次作るときは混ぜ込もうかな。

子供たちは、まず見た目で判断するので大変。見た目から『食べたい!』と思わせないと食べてくれません。ほんとに正直。

いろいろと工夫するのも楽しいですけどね。

今回使ったれんこん。

このれんこん効果がすごい。れんこんのでんぷんでもっちもちに仕上がります。角切りにしたれんこんはシャキホク食感。いろんな食感が楽しめます。

れんこんには免疫力をアップする効果が!

あの、れんこんを食べたときに糸を引く成分『ムチン』に含まれています。

風邪ひきさんの多いこの時期。免疫力を高めることで、いろんなウイルスにも打ち勝つカラダを作りたいですね。

カラダの要、腸を整える効果もありますので、いろんな料理にして食べることをオススメします。

筑前煮・きんぴら・つくね・はさみ揚げ・天ぷら・グリルなどなど、どんな料理にも合うし、調理方法によって食感がシャキシャキ・ホクホク・もちもちと、いろいろ変わるのもおもしろいですね。

れんこん食べて風邪予防!!!

本日お伝えしたいことは以上ですー!ではでは、また明日♪


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。