わたしが『大きな』座卓にこだわる理由。

10年共に過ごしたコタツ。

何度も何度も修理して使い続けてきたけど、とうとうお別れの時がきました。ちょっと寂しいけど、ありがとう!と感謝して処分します。

そして、新しくわが家2階のリビングにやって来たのはコタツではなく普通の座卓。

img_6360-1.jpg

去年の春からこの家に住んで初めての冬。床暖房のおかげでコタツはいらないことが判明したので、座卓を探してました。

譲れないのは『大きいこと』

リビングに家族みんなが集まるようにしたいので、大きいものがいいのです。

子供たちも思春期になると、自分の部屋にこもりきりになりそうで…。

リビングに大きなテーブルがあれば、そこでそれぞれが好きなことしてても同じ空間で過ごせる。そして何より安心感がある。

だからわたしにとっては大きなテーブルは譲れないのです!

この家の設計でも譲れないことがありました。

それは、『リビングを家の中心にすること』

子供たちが大きくなって、親と接するのも面倒。自分の部屋から出てこなくなる。というのはすっごくイヤなのです。

提案された廊下も却下して、中心にリビングをドーン!と。全ての部屋は、リビングのまわりに。扉ひとつで行けます。

こんな感じで、いつでも顔を合わせることができる間取りにしたのです。

わたしが育った家は、リビングや応接室、仏壇の部屋、祖父の部屋、お風呂が1階で、寝室や子供部屋は全部2階。

玄関からリビングを通らなくても自分の部屋に直行できる間取り。

帰りが遅くなったり、夜に抜け出すのも、わりと簡単にできてしまうような感じでした。

いまは子供たちも小さいので、あたりまえのようにリビングに集まってにぎやかだけど、10年後はどうなっているのかな。

彼氏や彼女ができて家に遊びに来るときには、ちょっと躊躇してしまうつくりかもしれないけど、わたしたちがいつも笑顔でウェルカムな雰囲気なら、それこそリビングにみんなで集まってワイワイ過ごせるのかも。

img_6364-1.jpg

新しく買った大きな座卓を見て思ったのは、そんなことでした。

ではでは、また明日!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。