今がおいしい!いくらの醤油漬け作ってみませんか?

こんにちは!
毎朝お弁当の写真は事務所の窓辺で撮影してます。

2016-10-18-5

自然光のチカラはすごい!!iPhoneで結構おいしそうに撮れますよ。

さて、昨日は北海道産の生いくらが半額になっていたので2腹分買い占めて仕込みました。

わわわわ~!!!贅沢~!!!!!

2016-10-18-4

今日は生いくらをしょうゆ漬けにするレシピをご紹介しますね。
やってみると意外とカンタンなのでオススメです!

■いくらのしょうゆ漬け

生いくら 1腹分

しょうゆ 50cc
みりん 25cc
酒 25cc

①ぬるま湯に生いくらを入れてつぶさないようにバラバラにする

②余分な筋を取り除いて、ぷかぷか浮いてくるはがれた皮なども取る。
(ボウルに水をジャーーーっと入れて浮遊物が浮いているうちにボウルをななめにして水替えを繰り返すとあっという間にキレイになります)

③タッパーにいくらを入れて、調味料を合わせたものを流し入れる。

2016-10-18-2

④ひと晩おいたら完成!!!

アツアツごはんにたっぷりのっけて食べたら…!もう最高です!!

2016-10-18-4

今夜は、ごはんが見えないくらいにのっけて食べる予定です。子供たちも『楽しみーーー!!!』と朝からごきげんでした。

いくらごはんに合うおかず…何にしようかな♪

ではでは、また明日~。

The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県でフラワーエッセンスセラピストしています。お弁当の《MOTHER'S LUNCH》は夫と経営。 自社農場野菜をはじめ、とことん素材にこだわったお弁当や全国配送の無添加おそうざい、フラワーエッセンスやヒーリングの癒しを通してココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。