木綿豆冨と絹ごし豆冨のちがいってご存知ですか?

カラダにやさしいお弁当屋さんのゆうです。

突然ですが、木綿豆冨と絹ごし豆冨のちがいってご存知ですか?
わたしは先日の勉強会で教えてもらうまで、きちんと考えたことがなかったんです。

『えーっと、木綿豆冨は固くて、絹ごし豆冨はやわらかい…よね?』くらいに。お恥ずかしい。笑

木綿豆冨って?

木綿の布を敷いた型に、豆乳+ニガリなどの凝固剤をプラスして固めたものを流し込み、上から重石をすることで圧縮して水分を切って作られます。

木綿豆冨についている模様は、このときの木綿の布目です。

絹ごし豆冨って?

木綿に比べて濃い豆乳を型に流し込んで、ニガリなどの凝固剤でそのまま固めて作ります。
絹ごし豆腐のなめらかさは、水分をたっぷり含んでいるからなんです。

世界のTOFU

豆冨はアメリカやヨーロッパでも使われるようになってきたようです。
それは、とにかくたくさんの栄養素をバランスよく含んでいるから。

健康食・美容食・長寿食と言われています。

改めて知ると、おもしろいですね。

わたしは絹ごし豆腐のなめらかさが好きだけど、買うのは木綿ばかり。
お味噌汁や鍋料理にも木綿オンリーです。

豆冨グラタンもいいですね♡なつかしのルクエ、未だに使ってます。笑

2016-04-04-1

冷奴でそのまま食べたい時はちょっと高いけどお豆冨屋さんの絹ごし豆冨を買うことも。

ゆずポンでそのままさっぱり食べたり…
トマト&バジルのせてバルサミコ酢&醤油かけたり…
納豆&キムチ&たまごの黄身&ごま油&醤油かけたり…

クセがない食材なので、何にでも合いますね。
みなさんも豆冨料理を楽しんでくださーい!ではではー。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。