新玉ねぎの季節にまるごとスープはいかがですか?

カラダにやさしいお弁当屋さんのゆうです。

先日、保育園のママ友達から生ひじき&無農薬の新玉ねぎをいただきました♡
九州の実家から大量に送ってもらったそうで。

ありがたいーー!!!

生ひじきは週末煮る予定。わくわく。
そして、新玉ねぎは毎日少しずつお料理に使ってます。

朝ごはんにお味噌汁に入れたり、うすーくスライスしてかつおぶし(ツナでも)&マヨネーズ&ほんの少しの醤油で和えたり。うちの母はわかめも入れてたなぁ。

そしてそして!イチオシのお料理がコレ!
玉ねぎの甘みをドッカーン!と引き出した、子供たちも大好物のスープ。

作り方をご紹介します。

まるごと玉ねぎのスープ

2016-04-05-1

①玉ねぎは皮をむき、アスパラ・ベーコンはカットする

②圧力鍋でベーコンを炒めたら、水・玉ねぎ・洋風だし・ハーブソルトなどを入れてフタをして圧をかけコトコト煮込む

③フライパンでアスパラをグリルしておく

④出来上がったスープは天然塩で味を調えて器に盛りつけ、アスパラを添えて完成!

アスパラが無いときはスナップエンドウで代用したり、タイムを一緒に煮て飾ってもよさそうですね。

玉ねぎをまるごと楽しめるので、ぜひ作ってみてくださーい!


The following two tabs change content below.
ゆう

ゆう

1982年生まれ。3児の母。 2023年3月に創業から約20年勤めた株式会社MOTHER'S・I の役員を退職。 現在はフラワーエッセンスの癒しを通して、ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。