パックもちをつきたてに戻すワザ!いろんな食べ方で楽しもう。

今日は産婦人科のシェフにおそうざいのサンプルを色々詰め込んで送りました。妊婦さんも栄養バランスがとっても大切。お役に立てると嬉しいな。

2017-01-17-1

髪の毛ビヨヨーン

最近、ある方の投稿を見て、パックもちをつきたてに戻すワザを身につけました。これ本当にすごいよっ!!!

パックもちをつきたてに戻すワザ

①フライパンを予熱しておく。(薄く油をひき、強火で1分)

②フライパンに、熱する方の面だけ水につけたもちと、熱湯(80℃以上)大さじ1を入れて、すぐふたをする。

③30秒加熱して火を消す。余熱7分で出来上がり。(水蒸気を充満させているため、ふたを途中で開けないでください)

※火力やフライパンの種類、もちの大きさによって時間を調整してください。(もちを4等分した場合の余熱時間は、2~3分になります)

わたしも実際にやってみたら、7分後にフライパンの上にのびのびーーっとしたおもちが出現しました!!!

それをぜんざいにON。

2017-01-17-2

天然塩をひとつまみ入れるのがポイント

つきたてサイコー!!!
つきたてじゃないけど、つきたてそのもの!!!

生切り餅を冷凍したものでも上手に出来ました。この方法はこれから重宝しそうです!!

つきたてのお餅は、

■大根おろし+醤油
■納豆+塩昆布
■お砂糖+醤油
■お砂糖+きなこ
■ぜんざい

で食べるのがすき。

これから挑戦したいのは、

■はちみつ+バター
■ねぎ+じゃこ+チーズ
■ミートソース
■明太子+バター
■照り焼き+マヨネーズ+海苔
■じゃこマヨネーズ
■抹茶アイス

などなど。

おもちはみんな大好きですよね~!
でも、毎年お正月のニュースではおもちをのどにつまらせて亡くなってしまう方も。

おもちがのどにひっついて窒息するのを防ぐには、温かいお茶と一緒に食べるといいそうです。

のどを湿らせることがポイント。

おじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、お子さまと一緒に食べるときも温かいお茶を淹れてあげてください。

冷凍庫に並んだおもちを見て書きたかったことは以上です!

おもち大好き!!

ではでは、また明日♪


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。