昔ながらの素朴な味。まんまるあずきドーナツの作り方。

今日は社長と交代できたので、会社で仕事してました。

2017-02-08-2

娘のお熱は37度台まで下がりましたが、時々意味不明な言動をするので目が離せません。インフルエンザの影響なのか、お熱の影響なのかは謎。

3人のうち、長女だけにこういう症状が出ます。なんだろう…。

さて、きのう作ったまんまるあずきドーナツ。

2017-02-07-6

今日はこのドーナツの作り方をご紹介したいと思います。

素朴な味ですが、わたしはこのレシピがすき。母がよく作ってくれた味に似てるんです。

母のレシピは気分によって変わるし、本人が覚えてないことが多いので、残念ながら引き継ぐことが出来ません…。

でも、一生懸命その味に似せて作ったりしてます。

母子家庭の頃に、よく母が作ってくれたヨーグルトムースも格別のおいしさ。ある日、アレ作りたい!とレシピを聞いたけど、案の定覚えていませんでした。

でも感覚で作ってみたら再現できたので、わたしのレシピファイルに大切に保管してあります。

ではでは、さっそく作り方をご紹介していきますね♪

■材料

【A】
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 少々

【B】
卵 2個
牛乳 大さじ4
砂糖(わが家はてんさい糖) 20g
溶かしバター 45g
小豆缶 100g

①Aをあわせてふるっておく

②ボウルにBを混ぜる。

2017-02-08-9

③Aを入れる。

2017-02-08-8

④ゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。

2017-02-08-4

⑤2つのスプーンでまるめながら170度の油に落としてキツネ色になるまで揚げる。

2017-02-08-3

⑥揚がったらアツアツのうちにお砂糖をパラパラふりかけて完成!

2017-02-07-6

外はサックリ、中はふんわり。

IMG_8399

わたしはドーナツが大好きで、たまに買ったりもします。

いちばんすきなのは、クリスピークリームドーナツのオリジナルグレーズド。他にもかわいいドーナツたくさんあるけど、このオリジナルグレーズドしか買いません!!

初めて買ったのは東京でした。

母と列に並んでいたら、かわいいスタッフさんができたてアツアツの試食をくれて、ひとくち食べてそのおいしさに感動したのです!!!

口の中ですーっととける感じは初めてでした。

その後、名古屋にも店舗ができてきて大喜び。わたしの行動圏内にある、ナゴヤドーム前のイオンにもあります。

買ったときはだいたい冷めてしまってるので、食べるときは電子レンジで10秒チンします。説明書きには8秒って書いてあるけど、わたしは10秒押しです。

電子レンジの前で子供たちと『1,2,3,4、、、』と数えながら待つのも楽しいものです♪

このまんまるあずきドーナツは、クリスピークリームドーナツとはまったく異なるドーナツですが、この素朴な感じも好きなのです。

サクッフワッ♡

みなさんもぜひ作ってみて下さいねー!

あ、最後に動画も貼っておきます。

ではでは、また明日。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。