母が作った娘の名札をみて思ったこと。

裁縫がどうしても苦手なわたし。

保育園や小学校の子供が3人いると、いつもなんだかんだと裁縫しなくてはいけない場面に出くわします。

春はとくに、保育園のお手ふき・エプロン・口ふきタオル・体操服入れなどなど。
結構たいへんですよね。

そんなときどうするか?

はい。今回も母に託しました。笑

今回は名札作り。
引越して転校した娘の名札が出来上がってきたので、フェルトに縫いつける作業です。

母に渡すと、
『またーーー???』と渋い顔。毎回恒例です。

わたしが仕事でバタバタしているのを知っているので、いつも渋々やってくれます。
そして無事完成。

2016-05-12-1

母は昔から裁縫が好きで、わたしのワンピースや弟たちのシャツを手作りしていたので、ものの数分で完成しました。

そして感動したのがコレ。

あれ???
縫い目はどこ??どこーーー???

2016-05-12-2

なんと、厚みのあるフェルトなので表に糸が出ないように縫ったそうです。
わたしなら思いつかない…。すごいわ~。

母はいつも、相手にとってどうか、を考えて行動するひと。
母の行動を見ていると、わたしはまだまだ未熟だな、と考えさせられます。

愛情からのちょっとしたひと工夫って嬉しいですよね。
たとえば…っていま思いつかないんだけど。笑

ほんとにちょっとしたことなんですよね。ちょっとしたことが嬉しい。

それが、自分のことで精一杯だったりすると思いつかなかったりなかなかできなかったり。迷惑じゃないかな?とか余計なことを考えすぎて行動に移せないことも。

自分がしてもらった『嬉しいこと』は、どんどんまわりにしていこう。

母が作った娘の名札をみて思ったのは、そんなことでした。
ではでは。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。