玉ねぎカットでマスカラパンダにならない方法。

これはいい!ビックリ!!
玉ねぎを切っても切っても泣かない方法みーつけたっ!!!

その日のツイート。

↓↓↓

普段、料理は夫にまかせっきりなんですが(だって…マザーズランチのシェフだもの…笑)、この日わたしは休みで夫は仕事というパターンだったので、めずらしくわたしが料理担当。

ちなみにこの日はザク切りトマトたっぷりのハヤシライスです。

最近バタバタと忙しかったので、玉ねぎが腐るといけない!と冷蔵庫に入れておいたのが大正解!!!

玉ねぎを切っても切っても涙が出ない!!すごーーー!!!
そういえば、テレビで見たことあったなぁ。

そして、調子にのってたくさんカットしたものを炒めると…。

2016-05-11-2

お?なぜ?涙が出そう…。
調べてみると、玉ねぎの温度が戻ると効果がなくなるようです。

でもなんとか持ちこたえ、マスカラパンダにならずにお料理終了!

わが家のハヤシライスは、マザーズランチと同じく最後に生クリームとパセリをトッピングします♡

2016-05-11-1

玉ねぎに泣かされない方法をいろいろ調べてみると、この『冷やす』他にもいろいろワザが!!

●鼻にティッシュをつめて切る
●口をあけたまま切る
●割り箸を口にくわえながら切る etc…

涙が出る原因の”硫化アリル”は、鼻から入って目に到達するので口呼吸するのがいいとか。
今度試してみますね。

ではでは~。


The following two tabs change content below.
ゆう

ゆう

1982年生まれ。3児の母。 2023年3月に創業から約20年勤めた株式会社MOTHER'S・I の役員を退職。 現在はフラワーエッセンスの癒しを通して、ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。