玉ねぎカットでマスカラパンダにならない方法。

これはいい!ビックリ!!
玉ねぎを切っても切っても泣かない方法みーつけたっ!!!

その日のツイート。

↓↓↓

普段、料理は夫にまかせっきりなんですが(だって…マザーズランチのシェフだもの…笑)、この日わたしは休みで夫は仕事というパターンだったので、めずらしくわたしが料理担当。

ちなみにこの日はザク切りトマトたっぷりのハヤシライスです。

最近バタバタと忙しかったので、玉ねぎが腐るといけない!と冷蔵庫に入れておいたのが大正解!!!

玉ねぎを切っても切っても涙が出ない!!すごーーー!!!
そういえば、テレビで見たことあったなぁ。

そして、調子にのってたくさんカットしたものを炒めると…。

2016-05-11-2

お?なぜ?涙が出そう…。
調べてみると、玉ねぎの温度が戻ると効果がなくなるようです。

でもなんとか持ちこたえ、マスカラパンダにならずにお料理終了!

わが家のハヤシライスは、マザーズランチと同じく最後に生クリームとパセリをトッピングします♡

2016-05-11-1

玉ねぎに泣かされない方法をいろいろ調べてみると、この『冷やす』他にもいろいろワザが!!

●鼻にティッシュをつめて切る
●口をあけたまま切る
●割り箸を口にくわえながら切る etc…

涙が出る原因の”硫化アリル”は、鼻から入って目に到達するので口呼吸するのがいいとか。
今度試してみますね。

ではでは~。

The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県でフラワーエッセンスセラピストしています。お弁当の《MOTHER'S LUNCH》は夫と経営。 自社農場野菜をはじめ、とことん素材にこだわったお弁当や全国配送の無添加おそうざい、フラワーエッセンスやヒーリングの癒しを通してココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。