伊勢参りつれづれ日記。

東京から戻り、岐阜県の両親のもとへ子供たちを迎えに行き一泊。名古屋にいる弟を迎えに行って三重県の伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

IMG_7602

道中はバレンタインイベント&ひなまつりイベント&おそうざいの新商品の打ち合わせ。片道2時間もあったので話がスラスラまとまりました。

そして外宮に到着。
神馬が迎えてくれました!!

IMG_7609

お次は内宮へ。末っ子くん歩き疲れてお昼寝タイム。パパ、わたし、弟の諒で交代しながらお昼寝を守り抜きました。

IMG_7615

この階段を上がって参拝です。
参拝するときに、風がブワーーーっと吹きました。神聖な空気。

IMG_7618

次女はずーっとニコニコ笑顔で歩いてくれました。

IMG_7638

そしておかげ横丁へ。
毎年1月の二週目頃に来ているのですが、今日も同じくらい賑わっていました。

IMG_7636

『からあげ』ならぬ『かわあげ』
パパが長蛇の列に並んでゲットしてくれました。想像以上のカリカリ具合にビックリ。

IMG_7635

おなかも満たしたところで、最後に猿田彦神社へ。

IMG_7631

毎年恒例のおみくじも引きました。

『小吉』

IMG_7628

あせらずさわがず心静かに。たしかに苦手なことかも。

大吉を引いた長女に『これってさー、神様に引かされてるんだよ。だからよく読まないとね。』って言われました。

生意気ーー!!でもなるほどねーー!!と納得。笑

帰りのサービスエリアではキャラメルマキアートを。
薬膳師のお友達がアドバイスしていた通り【シナモン】をプラス。

冷えのひと、とくに腰回りや足が冷えやすいひとにオススメらしいです。

IMG_7634

さて、2017年がスタートしてもう1ヶ月。時が経つのはとっても早い!ボヤボヤしてたら人生あっという間に終わっちゃいますね。

来年こそ!来月こそ!明日こそ!なんて言ってたらいつまで経っても同じ。

『いま』が大事。『いま』がすべて。『いま』を懸命に生きるカクゴを決めるしかないと思うのです。

ひとは忘れやすい生きもの。とくに自分に都合のわるいことは忘れやすい。そして楽な方へ流れていきがちだと思うのです。

カクゴをもって、ちゃんと行動。

少しずつでも成長していけるようにがんばります。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。