認知症の義母との暮らし。

お義父さん、認知症のお義母さんと同居をスタートしてもうすぐ半年。
旦那さんとは高校生の頃からの付き合いなので、両親とも、もう長い付き合いです。

お義母さんに認知症の症状が現れたのは、結婚してすぐの頃。そこから少しずつ少しずつ、進行してきました。

別々に暮らしていた頃は、お弁当やお惣菜を届けたり。たまの休日に夜ごはんを作って一緒に食べたり。

離れて暮らしていたので、サポートをしていくのもなかなか難しくなって両親と相談して同居を決めました。

2016-08-03-4

引っ越す前は会社と自宅が近く、車で10分ほど。今は朝の通勤ラッシュと重なってることや保育園が会社と反対方向なので家を出てから1時間半かかることも。

帰宅時間も家族みんなの夕食に間に合わないことが多いので、晩ごはんはマザーズランチの残りものや、作り置きしているサラダ・味噌汁など。

子供たちにとっても、これではいけないと仕事のやり方を模索中です。

お義母さんのお世話は、ほとんどデイサービスとお義父さんに任せきり。
ごはんの用意や掃除、お義父さんの都合がつかない日にデイサービスのお迎えに行く、デイサービスでお風呂に入れなかった日に、時間が合えばお義母さんとお風呂に一緒に入る、くらいしかできてません。これも本当にたまに。

ただ、同じひとつ屋根の下にいることで両親のちょっとした変化に気づいたり、お義父さんも何か困ったことがあれば気軽に言いやすいかな、と。

このまえ帰宅すると、
『今日はサラダを全部床にひっくり返したんだ』とお義父さん。

その日は晩ごはんを食べなかったとか。

普段作らない焼きそばを作ってみたら、笑顔になって『おいしい、おいしい』って食べてくれました。

2016-08-03-1

朝ごはんも和食だと食べなくなってしまって、パンにしようか…とお義父さんと話してました。だけどお義母さんは糖尿病もあるので、パンはあまりよくない。

おにぎりにしてみたら食べるのかな、と出してみたら、味噌汁やおかずまで全部食べてくれました。たぶん、ちょっとしたことなんだと思います。

『認知症のひとは、まわりのひとの心の動きに敏感』らしいです。
そして『自分が迷惑をかけてしまっている』って落ち込んでいたりするそうです。

その気持ちを伝えられないだけで、同じようにいろんなことを感じているって。

トイレの介助をしているときも、
『わたしなんだかバカになっちゃって…ゆうちゃんにこんなことさせてごめんね』って涙を流すことも。(息子である旦那さんの名前は忘れてるけど、わたしの名前はまだ呼んでくれています。笑)

症状もだいぶ波があるので、意識がハッキリしていることも多いんです。

お義母さんは症状が進むにつれて言語が出てこなくなる傾向のある型の認知症。言葉でうまく伝えられないもどかしさからイライラしてしまうことも多い。

そこを少しでもわかってあげられたら違うんだろうな…。
すぐに自分のことでいっぱいいっぱいになるわたしにとっては大きな学びです。

エクスマの創始者、藤村先生の言葉を見返していたら今日はこんなブログになりました。

『家族』という7人チームで足りないところは補い合って心穏やかに暮らしていこうと改めて思いました。

ではでは。
今日は早く帰りまーす!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。