些細なことに心乱すのはやめて今こうして家族に囲まれて健康に生きていられることに感謝したい。

こんにちは。

次女が体調不良のため一緒に出勤してます。

個室に隔離してYoutube三昧

休日は自宅でゆったり過ごしました。

子どもが3人いるとわーわーわーわー本当にめちゃくちゃうるさいので、本当は出かけた方がお互いにとっていいのですが、体調不良のときは仕方ない。

元気のありあまってる長女&末っ子コンビが大ハッスルでした。

そんな中、お昼ごはんを作っていると「カルタ読んで!」と。

「今はムリ!」と言ったら末っ子がとても残念そうな顔をするので、料理とカルタ同時進行に挑戦してみました。

メニューは炒飯&中華スープ

野菜を切ってると「はやくーーー!!」

炒めてると「はやくーーーーー!!!」

盛りつけてると「はやくしてよっ!!!!!!!」と怒られる始末。

「だってめくらないといけないからーーーっ!もーーーっ!!」とか言いながら、やれないことはないなーと思いました。子どもたちもなんだかんだ楽しそうだし。

ムリ!!!って突っぱねるのではなく、やってみることが大事ですね。子どもには「何でもすぐあきらめたらいかん!」って言ってるのに自分がムリムリ星人でした。

そして、もうひとつ気づいたこと。

わーわーキャーキャーうるさいわが子でも、1対1だと落ちついていろいろ話せる!笑

「こういうかみがたにしたいんだ」の図

子どもたち3人と話してると、常に誰かがしゃべってて話がかぶると大きな声を出して自分がしゃべろうとするので、本当にやかましい!!!笑

すぐ言い合いになるし…。わたしも鬼モードにすぐ突入します。でも、1対1だとお互い落ちついてるので鬼モードになることもない。

たまにはそれぞれ1対1の時間をもつのもいいなーと。わたしがわたしが!オレがオレが!とあわてることなくママをひとりじめできる時間を作ろうと思いました。

長女は反抗期に突入して態度がめちゃくちゃわるいけど、悩みごとがあるとお風呂でポツリポツリと話してきます。

末っ子は保育園でイヤなことがあった日は、わたしが1人のタイミングをねらって話しにきます。

次女は……ところ構わず常にママ♡ママ♡とべったりです。

まだまだ母として器のちっさい鬼モード多めなわたしだけど、ちょっとずつでも成長していこう。

最後に。今日Twitterで見つけた記事をご紹介しますね。

この記事を読んで、些細なことに心乱すのはやめて、いまこうして家族に囲まれて健康に生きていられることに感謝しようと思いました。

子どもがお庭にう○こしても、パートナーが高級メガネや鍵をなくしても、大したことじゃない。←本当にあった出来事(笑)

家族みんなで笑って過ごせることがいちばん大事ってことを忘れて、ついつい目の前のことにイライラしたりしちゃうんですよねー。

気をつけます、はい。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・母親からのコントロール感・夫と会社経営でどん底パートナーシップ・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。