おふざけ長女から学ぶこと。

10歳の長女が、さいきんクッキー作りにはまってます。

作るたびにみるみる上達していきます。まさに『好きこそものの上手なれ』

2017-02-10-1

プレーン味とココア味

長女はすきなことはとことんやるタイプ。ものすごい集中力を発揮します。

そのかわり、興味のないことはとことんスルー。興味のないことは、勉強とか、勉強とか、勉強とか、、、。

ハッキリしてます。とことんやらない!!!

2017-02-10-2

めずらしく真顔の貴重な一枚

彼女はカラダを動かすことが大好きで、いつも公園で遊ぶタイプ。サバサバしていて男っぽい長女がお菓子作りにこんなにはまるとは正直ビックリでした。

自分で選ぶ服は全部ジャージ。

学校で使う彫刻刀カバーはmizunoのブラック。

靴もデザインより機能性重視。いかに速く走れる靴かが選ぶポイント。

めちゃくちゃ男の子っぽいんです。

そして、3人姉弟の中でいちばんおふざけ好き。お笑い芸人を本気でリスペクトしてます。流行りの芸人情報はいち早くチェック。動画をみてすぐにマスターします。

こんな顔で突然現れることも日常茶飯事。

2017-02-10-4

セロハンテープ大好き

こんなことばかりしているから彼女の部屋のセロハンテープの減りがハンパなく早い…。買っても買ってもすぐなくなってしまいます。

そんな彼女と日々一緒に過ごしていると、自分のはずかしがり屋な部分がバカらしく思えてきます。

わたしは幼い頃はふざけているタイプだったのですが、いつからかそういう事ができなくなってしまいました。いつからだろう…。

正直うらやましいです。

笑われてナンボ。

というか笑われているんではなく、笑わせていると本人は思ってるはず。

いつも面白いこと、笑えることを作り出して、みんなを笑いに巻き込む。そこには優しさが必要だと思うのです。

彼女は幼い頃からまわりを気づかうことがよくあります。

自分の好きなお菓子でも、必ず『ママも食べて』と差し出す。それがひとつしかない時も、わたしに食べさせようとします。

不器用だから、あまり理解されないこともあるけど優しいです。次女とはケンカばかりだけど…。

やっぱり、人を笑わせることができるひとは根底に愛があるのかなとふと思いました。

2017-02-10-3

お気に入りのメガネ

自分がはずかしいことなんてどうでもいい。まわりのひとが笑ってくれたらそれでいい。自分よりまわりのことを考えてるからこそできるんですよね。

わたしのまわりの大人は、そんなひとがたくさんいる。きっとそういうひとたちに出会うべくして出会っているんだと思います。

わたしはまだまだ自分にベクトルが向いている。

だからなかなか自分の殻が破れないんだな。

長女のおふざけを見ていて思ったのはそんなことでした。

ではでは、また明日。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。