どんな現実を創造するかは自分次第

こんばんは、ゆうです。

さいきん、あたまのてっぺんに急激に白髪が増えてきて、ちょっと焦ってました。ついこのまえまでは3本くらいだったのになんで?サイアク…って。

いつのまにか今年で39歳

 

そうやってちょっぴり落ち込んでいたところ、宇宙の法則を思い出したんです。

【いまの自分に×をつけると、×をつけるような現実がまた創造される】

それは勘弁!とあわてて軌道修正。
「いま」のありのままの自分をまず受け入れる、愛してあげるんだ。

 

でもどうやって…?

 

そうだ、身近にお手本がいた。幼なじみのひとり、のんちゃん。

7歳の頃からの幼なじみ

 

彼女はジャッジがない。

誰に対してもオープンマインド。だから自分のことも受け入れることができていて、とにかく明るくて軽やか。

いつも「自分最高!」って笑ってる。

 

彼女だったらどうするんだろう、と考えてみた。白髪が増えまくってどうしよーもない状態になったら…。

 

絶対笑い飛ばすわ。

「白髪最高!かわいいじゃーん!」

って笑うと思う。

 

そう思ったら、白髪なんてたいしたことじゃないと思えてきた。ほんと、たいしたことではない。悩みがそんなちっぽけって幸せじゃんとまで思えてきた。

このヴィーガンマフィン最高だった

 

「いま」がすべて。「いま」しかない。だから「いま」が大切。

「いま」どんな思考でいるか、で、ここからの世界が創造される。現実はぜんぶ自分が創っているから。

 

ひとはみんな、

「いまよりもっと良くなりたい」

「いまよりもっと頑張らないといけない」

と、いまを否定して、もっともっともっと…と望みがち。

 

わたしも今まで、

「このままじゃいけない、もっともっと頑張らないと!」

「いまの自分じゃダメだから、もっともっと努力しないと!」

って、「いま」を認めたことがなかった。ほんとにまったくなかった。常に不足の意識。

 

でも、それをやめてみたら、まわりの世界が変わったよ。

まだまだ「いま」に×つけてしまいそうになることもあるけど、そんな自分の思考に気づけばセーフ。軌道修正したらOK。

 

「いま」をとことん感じて、味わって、受け入れて、◎をつける。そうしたら、ここから創られる現実は◎になる。

とりあえず、自分の好きなもの食べて、飲んで、味わう!ことで満たされた「いま」を感じる練習になるとか。

 

自分のあたまに突如増殖し始めた白髪とにらめっこしながら思ったのは、そんなことでした。

ではでは。

 

The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県でフラワーエッセンスセラピストしています。お弁当の《MOTHER'S LUNCH》は夫と経営。 自社農場野菜をはじめ、とことん素材にこだわったお弁当や全国配送の無添加おそうざい、フラワーエッセンスやヒーリングの癒しを通してココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。