今年も梅仕事完了!梅シロップの作り方をご紹介します。

昨日の深夜に、眠い目をこすりながら梅シロップ&梅酒漬けました~。
これは梅シロップ↓ 氷砂糖ってキレイだー!と改めて感動!!

2016-06-06-1

毎年この時期にスーパーに梅が並んでいるのを見て、あわてて漬けます。
本当は農家さんから直接仕入れて丁寧に漬けたいのですが、毎年ギリギリ!!

この梅シロップは一週間~10日くらいで完成します。
とろ~っと琥珀色のシロップが完成したら、水や炭酸水で割って飲むのがオススメ!

疲労回復にとってもいいですよ!
お子様も大好きな味。うちの子供たちもゴクゴクのどを鳴らして飲みます。

カラダも喜ぶ梅シロップ!作り方をご紹介しますね。

梅シロップの作り方

■梅 1kg
■氷砂糖 1kg
■純りんご酢 少々

①ガラス瓶を熱湯かアルコールで消毒して水気を拭く
②梅を流水できれいに洗って水気を拭く
③竹串でヘタをとる(えぐみがなくなってスッキリした味わいになるそうです)
④梅と氷砂糖を交互に入れていく
⑤純りんご酢をまわしかけて全体に行き渡らせる
⑥冷暗所で保管して毎日ふりふり。一週間~10日くらいで完成。

完成したら梅の実を取り除いて、シロップを容器に移し替えて冷蔵庫で保管。
日持ちさせるには、沸騰しない程度に15分くらい火にかけてから保管するといいそうですよ~。
季節を愉しむ暮らしを心がけると、なんだかココロも穏やかになりますよね。

忙しい毎日だからこそ、ちょっと立ち止まって梅シロップを漬けてみる。お花を生けてみる。新茶を淹れて一息つく。

そんなちょっとしたことが大切だと思うのです。

次は、ぬか漬けに挑戦しようかな。
自社農場の無農薬きゅうり・なす・ゴーヤが実るのを期待して…♡

ではでは、また~。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。