『頭を打って血が出たら大丈夫』は間違い。

『ママ、あのね、れんのおでこが、はれてて、なんか、大きく、だから、、、、』
先週仕事終わりに車を走らせていたら、長女から電話が。

不安でいっぱいで何を言っているのか分からないので義父に代わってもらうと、どうやらおでこが赤くなってボンボンに腫れているらしい。

『家に着いたら病院行くから着替えて待ってて』と伝え、帰宅。

長女の話では、おでこの異変に気づく直前に次女とケンカをしていたらしいので、おでこをぶつけたか…。

でもよく見ると中央にポチッと刺されたようなものがあるし…でも虫さされにしてはすっごく大きく腫れ上がっているので一応受診することに。

本人は『イタイ…』と言いながらも元気な様子。

2016-05-23-1

受診して先生に状況を伝え、見てもらったけど原因分からず…。
奥からベテラン先生が来て見てくれましたが、それでも原因不明。

とりあえず冷やして様子を見ることになりました。

頭を打っていると様子が急変する場合があるとのことで、いろいろ教えてもらいました。

■頭を打ったときに血が出たら大丈夫
■こぶは危ない

コレよく聞きますよね。でも間違いだそうです。

問題になるのは、頭を打ったあとに頭の中に血が出るかどうか、そしてそれが脳を圧迫するほどの血のかたまりになるかどうかとのこと。

特に1歳以下の乳児、お年寄りは注意が必要だそうです。

6時間以内に注意すること

■頭痛がだんだん強くなる
■めまいがしてふらふらしてくる
■吐き気がしてもどしはじめる
■ぼんやりして眠り込んでしまう
■手足の動きがにぶくなってしびれが出てくる
■けいれんする

血のかたまりができつつあるときは、もどしながら寝入ってしまうことが多いそうです。

3週間以上経ってからの症状で注意すること

■頭痛がおさまらず、かえってひどくなる
■忘れっぽくなってぼけてくる
■排泄を失敗する
■手足の動きがにぶくなってしびれが出てくる
■乳児では頭が大きくなったり発育の遅れが出てくる

このような症状が出てきたときには、早めに救急外来か脳神経外科の受診が必要だそうです。

こういうことが急におきると慌ててしまって正しい判断ができなくなるので、少しでも頭の片隅にあると安心ですよね。

あ、長男は無事治りました。どうやら虫さされだった可能性が高いです…。トホホ…。

ではでは~。


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・どん底パートナーシップ・母親からのコントロール・夫との会社経営での行きづまり感・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。