みなさんはお家でカレーを作るとき、何を入れますか?

今日は子供たちも連れて出勤。
事務スタッフさんのおじゃまをしてしまうので、社長室で遊んでもらってます。

2017-01-05-1

いつも野菜を届けて下さっている横山さんからお年玉もらいました!
なつかしのヤッターマンのポチ袋。

横山さんは、いつもスタッフに差し入れしてくれたり、子供たちの顔見るとお菓子やおこづかいをくれる優しいおじちゃまです。

キモチが嬉しいですね!

さて、きのうは仕事終わりに港区にあるファニチャードーム本店へ行ってきました。あのおもしろいCMでおなじみの家具屋さんです。

1Fにあるレストランで昼食。
旦那さんは海老ときのこのペペロンチーノ。わたしはカツカレー。

2017-01-05-3

カレーってどうしてあんなに魅力的なんでしょうね。おなかがすくと食べたくなる。

本格的なインドカレーも大好きだけど、家庭の味もすきです。カレールーは、カラダによくないものがたくさん入っているけど食べたくなっちゃいます。

みなさんはお家でカレーを作るとき、何を入れますか??

わが家のスタンダードカレー

わが家のスタンダードはフツーの材料、じゃがいも・人参・玉ねぎ使います。

お肉は『ささみ』。下茹でして細くさいたものを後入れしてます。カレーに入っているお肉の脂身が苦手なので、いろいろ試した結果コレに行きつきました。

母のカレーは、鶏もも肉が多かったかな。

卵がとろーりキーマカレー

そして、たまに作るのが、あいびき肉を使ったキーマカレー。

人参・玉ねぎ・なす・トマト・れんこん・ピーマン・きのこなどなど、冷蔵庫にあるものをいろいろ細かくカットして入れちゃいます。

トマトが無いときは、トマト缶を使ったりもします。

トッピングは生卵の黄身を中央に。気分によっては目玉焼きにすることも。

グリル野菜がポイントの魚介たっぷりカレー

するめいか・海老を入れると魚介のダシが出てすっごくおいしい!!!野菜は玉ねぎオンリーにして作ります。

なす・ズッキーニ・赤ピーマン・かぼちゃ・オクラなどをグリルして、最後に添えると彩りも栄養もアップ。

魚介のカレー、けっこう好きです!

大事な隠し味

そしてそして、隠し味。
わが家は、はちみつ・チョコレート・ヨーグルトなど入れます。無いときは入れません。

あ。隠し味ではないけど、牛乳はたっぷり入れます。

アツアツのカレーにチーズをのせてとろけさせると子供たちが喜びます。わたしも喜びます。

はい。ここまでわが家のカレーをご紹介しましたが、みなさんのお家のカレーはどんなものでしょう?カレーはお家によって特徴がいろいろですよね。持ち寄りカレーパーティーとかしたら楽しそう♪

カレーはカロリーが高いけど、先にサラダをたっぷり食べると太りにくくなりますよ。ベジファーストがオススメです。

ではでは。カレーのお話も尽きてきたのでこのへんで。

また明日~!


The following two tabs change content below.
ゆう

ゆう

1982年生まれ。3児の母。 2023年3月に創業から約20年勤めた株式会社MOTHER'S・I の役員を退職。 現在はフラワーエッセンスの癒しを通して、ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。