みなさんはお家でカレーを作るとき、何を入れますか?

今日は子供たちも連れて出勤。
事務スタッフさんのおじゃまをしてしまうので、社長室で遊んでもらってます。

2017-01-05-1

いつも野菜を届けて下さっている横山さんからお年玉もらいました!
なつかしのヤッターマンのポチ袋。

横山さんは、いつもスタッフに差し入れしてくれたり、子供たちの顔見るとお菓子やおこづかいをくれる優しいおじちゃまです。

キモチが嬉しいですね!

さて、きのうは仕事終わりに港区にあるファニチャードーム本店へ行ってきました。あのおもしろいCMでおなじみの家具屋さんです。

1Fにあるレストランで昼食。
旦那さんは海老ときのこのペペロンチーノ。わたしはカツカレー。

2017-01-05-3

カレーってどうしてあんなに魅力的なんでしょうね。おなかがすくと食べたくなる。

本格的なインドカレーも大好きだけど、家庭の味もすきです。カレールーは、カラダによくないものがたくさん入っているけど食べたくなっちゃいます。

みなさんはお家でカレーを作るとき、何を入れますか??

わが家のスタンダードカレー

わが家のスタンダードはフツーの材料、じゃがいも・人参・玉ねぎ使います。

お肉は『ささみ』。下茹でして細くさいたものを後入れしてます。カレーに入っているお肉の脂身が苦手なので、いろいろ試した結果コレに行きつきました。

母のカレーは、鶏もも肉が多かったかな。

卵がとろーりキーマカレー

そして、たまに作るのが、あいびき肉を使ったキーマカレー。

人参・玉ねぎ・なす・トマト・れんこん・ピーマン・きのこなどなど、冷蔵庫にあるものをいろいろ細かくカットして入れちゃいます。

トマトが無いときは、トマト缶を使ったりもします。

トッピングは生卵の黄身を中央に。気分によっては目玉焼きにすることも。

グリル野菜がポイントの魚介たっぷりカレー

するめいか・海老を入れると魚介のダシが出てすっごくおいしい!!!野菜は玉ねぎオンリーにして作ります。

なす・ズッキーニ・赤ピーマン・かぼちゃ・オクラなどをグリルして、最後に添えると彩りも栄養もアップ。

魚介のカレー、けっこう好きです!

大事な隠し味

そしてそして、隠し味。
わが家は、はちみつ・チョコレート・ヨーグルトなど入れます。無いときは入れません。

あ。隠し味ではないけど、牛乳はたっぷり入れます。

アツアツのカレーにチーズをのせてとろけさせると子供たちが喜びます。わたしも喜びます。

はい。ここまでわが家のカレーをご紹介しましたが、みなさんのお家のカレーはどんなものでしょう?カレーはお家によって特徴がいろいろですよね。持ち寄りカレーパーティーとかしたら楽しそう♪

カレーはカロリーが高いけど、先にサラダをたっぷり食べると太りにくくなりますよ。ベジファーストがオススメです。

ではでは。カレーのお話も尽きてきたのでこのへんで。

また明日~!


The following two tabs change content below.
フラワーエッセンスセラピスト Yu

フラワーエッセンスセラピスト Yu

1982年名古屋生まれ。3児の母。 子育てのイライラ・母親からのコントロール感・夫と会社経営でどん底パートナーシップ・自己肯定感ほぼなし… 幸せなはずの生活に、なんともいえない生きづらさを感じる日々。 そんな中、パニック障害発症。 それまでの自分の在り方を根本から見直して人生変えるんだ!と決意。 宇宙の法則や潜在意識、占星術、ヒーリング、自然療法フラワーエッセンスなど、いろんな講座を受けまくり、たくさんの時間とお金をかけて自己投資しながら、のめり込むように勉強勉強勉強! 2020年、南インドに渡り、名のある占星術師のセッション、ヨガクラスや瞑想、アーユルヴェーダの食事、ヒーラーの施術を2週間毎日受けて、ひたすら内観の日々を過ごし覚醒体験。 帰国後、内観で得たヒントをもとに、セラピスト・ライフコーチとして活動スタート。 そうして自分と向き合っていくうちに、夫との関係性がぐんぐん良くなり、なぜか収入も大きくアップ。 子育ても余裕をもって楽しめるように。 ぶつかることの多かった母親との関係も、これまでのことが噓のように愛のあるものに大きく変化。 カラダの不調もすべて克服して、心身ともに健康に豊かに幸せに! 現在は、そんな過去の経験を生かして生きづらさを感じている女性に向けて、自然療法フラワーエッセンスの癒しをベースに、長期の自己変容サポートプログラム、幼少期からのリーディング能力を生かした個人セッションなど提供しています。