家事に育児に追われていても優先するべきはみんなが笑顔でいることだと思う。

うそでしょ!
このブログ、前回更新してから1ヶ月半経ってる!

毎日更新していたときとは違って、更新がポツリ…ポツリ…となると
「内容のあるブログにしなきゃ…。ひさびさに更新してコレかよ!って感じだし…。」って勝手に思ってました。

でもさ、たいして誰も見てないよねー!自意識過剰だよねー!と気づいて、カタカタ入力しております。

わたしも、お友達や仕事仲間が書いてるブログ見てるけど、内容があるかないか?なんて気にしたことないし、近況や考えてることがわかるだけでいい。そんなことに気づいて、少しホッとしました。

なので、内容のないブログにしばしおつきあい頂けると嬉しいです。えへへ。

最近のわたしは、子どもたちとちょこちょこ出かけるという平凡な日々を過ごしております。

ここは守山区のなんとか公園。ベンチにはテーブルも屋根もついていてありがたい。

この日は子どもたちを見守りつつ読書。

読みながら思いついたアイディアや気づきはノートにメモしてます。大好きな筆ペンで。

そしてまたある日はモリコロパークの中にある愛知県児童総合センターへ。ママスタッフさんに「あそこいいよー!」と聞いて、雨の中行ってきました。

でかーー!!ひろーーーーー!!!

雨ということもあり大にぎわい。

席を確保して、わたしはお仕事。会社にいるときはなんだかんだと落ちついて考える仕事ができないので、こういう時はチャンスなのです。

お昼になり、作ってきたおにぎりなどなど食べようと思ったら、キッチンに忘れてきたことに気づきボーゼン…。子どもたち3人から冷ややかな視線が…。

「みんな!怒ってても仕方ないって!」と笑ってみるものの「おなかへったもん…」と不安げな3人。まわりを見渡すと2階にレストランが!助かるー!!無事ごはんにありつけました。

そして、末っ子とお絵描きタイム。
ゾンビのような顔がたくさん。これも成長です。ちゃんと「顔」ってわかるもんね。

ここの施設は、また行きたい!と思えるくらいサイコーでした。

まず、子どもは料金無料!こんなに充実した施設で無料って…なんということでしょう!!子どもがたくさんいるわが家にはめちゃくちゃ助かります!!!

しかも大人も300円という安さ。

自動販売機もたくさんあるし、空調も完備!手ぶらで来てもぜんぜん大丈夫です。土日にはお昼時間にお弁当屋さんが販売に来てくれるそうです。ありがたいですね。

▼愛知県児童総合センター
http://www.acc-aichi.org/

※北駐車場に停めるのがオススメです!

最近気づいたのは、休日に家にいると大変ってこと。

出かける方が勇気いるけど、出かけてしまえばみんなゴキゲンに遊んでくれてラクチンだなーって。たくさん遊んでパワー切れになるので夜もすんなり寝てくれます。

※これは昨夜の写真。末っ子が寝ぼけながらパパの手をサワサワしてました。笑

家にいると、子どもたちのパワーが発散しきれなくて、すぐにケンカしたり反抗してきたり、わたしまでイライラ。悪循環です。

「今日こそ家でゆっくりするぞー!」と思っても、どうしてもいろんなことが目についてしまって片づけしたり掃除したり洗濯したり。

そうこうしているうちにお昼ごはんの時間になってごはん作って。
食べたら食器片づけて、ベランダからふとん取りこんで洗濯ものたたんで。そしたら子どもたちのケンカする声が聞こえてきて「コラーーー!!!」って怒って。そうこうしていたら夕方になっていて、晩ごはんのしたく。

やることエンドレス。

公園や施設に行けば、子どもたちはイキイキと楽しく過ごせる。わたしも自然のなかに行って一緒に遊ぶことでリフレッシュできるし、隙をみつけて読書や仕事もできる。

ちょっとくらい家の中がぐちゃぐちゃでも、思いきって家族みんなで外へ出て笑顔で楽しく過ごした方がいい。

家事に育児に追われていても優先するべきはみんなが笑顔でいることだと思うんです。家族のために!って家の中を整えたり子どもたちを怒ってママがこわい顔して過ごしてたら本末転倒だなーって。

さて、次はどこへ行こうかな。


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。