旦那さんにイライラする方へ

こんばんは、ゆうです。

Photo by Fumi san

ずっとおでこ丸出しスタイルでいたせいか前髪がハゲてきた感があるので、隠すために前髪切りました。

さいきん友達におしえてもらった百々千晴さんのドドロブが素敵で、ちょっと寄せてみました。笑

カットしたその日に会った母に「いい歳したオバサンがそんな髪型…変だって!お願いだからやめて〜」と言われ、ムッとしたまま帰宅すると、だんなさんが「おっ!かわいいじゃん」と言ってくれて救われました。だんなさんありがとう。

人は好き勝手に自分の価値観であーだこーだ言うし、自分が自分にOK出してたらそれでいい、と“他称”オバサンのわたしは思う。

 

数日前の瞑想中に「パートナーシップについてのブログ」ときたので、ひさびさにブログを書こうと思います。

わたしが行なっているフラワーエッセンスセラピーのクライアントさんは、パートナーシップで悩みがある方が多い。

それは、わたしがパートナーシップについてイバラの道を歩んできたからだと思う。

 

まず大前提として、不満がある状態というのは感謝が足りてない、と思う。感謝が足りてない原因としては“想像力のなさ”というのも大きい。

過去のわたしは不満だらけ。思い返すと何事においても感謝が圧倒的に足りていなかった。旦那さんはもちろん、親、スタッフさん、etc…。だからケンカしたり摩擦が起きてました。はずかしい…。

いまでこそケンカや摩擦はだーいぶ減ったものの、時々旦那さんに対してイラッ!とスイッチが入ります。そんな時は決まって感謝を忘れてる。

 

やっぱり、問題は相手じゃなく、自分の中にある。でも「自分がわるいんだ…」と自分を責める必要は全くなくって、ただ気づけばいいと思うんです。

とにかく自分に集中!することで、どんどん目の前の現実が変わっていきます。これは、わたしが身をもって経験してきたからよくわかる。

 

じゃあ、自分に集中するってどうしたらいいの?って思いますよね。わたしは、自分を愛してあげることから始めました。

自分の好きな色のネイルをしたり。

温泉に行って大好きなアロママッサージを受けたり。

やりたい!と思ったフラワーエッセンスを学びに行ったり。

寝たいと思ったら少し寝たり。

やりたくないことを思い切ってやめてみたり。

寝る前にカラダを愛でるようにアロマオイルでマッサージしたり。

 

そうやって少しずつ自分の心の声に耳を傾け始めたんです。

今までは心の声に対して「そんなの職業柄ムリだし」「そんなお金ないし」「わたしがやらなきゃ誰も代わりはいないし」ってぜーんぶ否定してた。人間はやれない理由探しって上手なんですよね。

でも、少しずつ自分の心の声に耳を傾け始めたら、自分が満たされてきて、まわりにもちょっとずつだけど愛を注げるようになりました。

そして自然と感謝の気持ちがわいてくる。

 

あなたが幸せだと、あなたのまわりにいるみんなも幸せなんです。だからまずは、あなたが幸せになっていいんだよ!と強く言いたい。

イライラした波動では、イライラした現実しか創り出せない。負のループです。

自分が愛に満ちた波動になれば、愛に満ちた世界が待ってる。

すべては波動。

 

今の現状に不満があったり、旦那さんに対してイライラがとまらない方はまず、自分を愛することを優先してみませんか?

 

The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県でフラワーエッセンスセラピストしています。お弁当の《MOTHER'S LUNCH》は夫と経営。 自社農場野菜をはじめ、とことん素材にこだわったお弁当や全国配送の無添加おそうざい、フラワーエッセンスやヒーリングの癒しを通してココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイルを提供しています。