『未来』を変えるなら『いま』を変えなくては。『いま』の延長線上に『未来』があるんだから。

とうとう冬休み期間に突入しましたーー!!!
うちの長女、リュックサックに宿題つめこんで張り切って出勤したもののコレですわ。

2016-12-26-1

体育と図工以外、まったく興味がないそうです。トホホ…。
この後、調理終わりのパパに怒られてにがーい顔して宿題してました。笑

さて、今年の営業も残り2日となりました。
そんな今日は、配達リーダーからホールケーキの差し入れが!!リーダーありがとう!!!

ホリちゃんが『ケーキあるってー!ケーキ!食べたいけどわたし食いしんぼうみたいじゃん…!はずかしいじゃん…!』とかブツブツ言いながら、冷蔵庫からケーキを取り出して切り分けてました。

おもしろいから追いかけていって写真撮るよね。

2016-12-26-2

めっちゃ笑ってる!!!
満面の笑みにこっちまで幸せになりました!笑

そして女子会が開かれてました。

2016-12-26-3

おいしいものって人を笑顔にするんだなーって改めて思いました。みんなでおいしいもの囲んで一緒に食べることって本当にステキ。

家族やスタッフ、仲間、初めて会ったひとでも、おいしいもの囲んで『おいしいねー!』って一緒に食べると笑顔になりますよね。

実はわたし、家族と晩ごはんを一緒に食べれない状況が続いてます。

秋頃は仕事のまわし方がうまくいっていて晩ごはんもわたしが作れていたのですが、最近またうまくまわすことが出来ていなくて反省。

わたしが帰れないので、マザーズランチの残りものや朝ごはんに作った残りものを食べている状況。

本当は家族みんなでわたしの作ったお料理を囲んで、みんなの話をゆっくり聞いてあげたい。

早く帰れる日は、帰りにスーパーへ行って買いものして、家に帰ってごはんを作っている間に長女が公園から帰ってきて『おかえりー!手洗っておいでー!』って声かけて一緒に料理。

味見して『もう少しコレ足す?』とか『おいしくできた!』とか言いながら、2人でキッチンに立ってます。

そして1階のリビングへ行き、義父母と一緒に夕食。共働きのわたしたち家族にとって、唯一のコミュニケーションの時間です。

認知症の義母の様子も、この時間に感じることができる。
(あ、今日は機嫌わるいから調子よくないのかな。)
(食べづらそうにしてるな。そろそろ箸じゃなくてフォークにした方がいいかも。)
とか、いろいろ気づくことがある。

子供たちも
『今日ねー、○○ちゃんと○○して遊んだのー!』
『ボクは明日○○するんだー!』
って楽しそうに話してくれます。

こういう日常を大切にしたいと強く思う。

このままでは、子供たちが大きくなって後悔するのが目に見えてます。

『未来』を変えるなら『いま』を変えなくては。『いま』の延長線上に『未来』があるんだから。

そのためにはどうしたらいいか?を真剣に考えて行動を変えていこうと思います。

2017年を愛でいっぱいにするために。

ではでは、また明日!
明日はCHEESEinメンチカツだー!!


The following two tabs change content below.
秋田 佑

秋田 佑

専務取締役株式会社MOTHER'S・I
1982年生まれ。愛知県名古屋市でお弁当のMOTHER'S LUNCHを夫婦で経営。自社農場の野菜をはじめとことん素材にこだわったお弁当・おそうざいを通して『ココロとカラダが喜ぶ健康的なライフスタイル』を提供しています。名古屋市内のオフィスにデリバリーもしてます。行きつけの温泉で岩盤浴しながら読書するのが幸せ。3児の母。